見出し画像

地震から身を守る為の雑学

今回は地震が起きたときどのように行動すれば良いのか伝授していきますよ!

今、特に警戒すべき地震は、
南海トラフ巨大地震
首都直下型地震
千島海溝巨大地震

南海トラフ巨大地震は主に西日本全体+東日本一部というとても広範囲に被害をもたらす可能性があります

首都直下型地震は首都東京を中心とする地震で、人口が非常に多いから、甚大な被害をもたらす可能性があります

千島海溝巨大地震は30年以内の確率としては低いものの、非常に大規模な地震な地震だから注意が必要です

巨大地震はいつ来るか分からないから、今から言うことを覚えて帰って!

1.身を守る

揺れが始まったと思ったら、すぐに窓から離れて机の下か倒れてくるものがないような場所に逃げて

頭は絶対に守るようにしましょう

2.水の確保

揺れがおさまったら、浴槽に水を貯めておきましょう
いつ断水するか分からないからね

3.食べ物の確保

避難する前に甘いもの、カップラーメンなどの食料をたくさん持っていって

食料は底を尽きたら過ごせないからね

もちろん水も忘れずに

4.安全の確保

家の中を歩くときは必ず履き慣れた靴を履いてね
ガラスが落ちている可能性があるから

できれば寝るときに近くに靴を置いておくようにしよう

5.情報収集

ラジオやSNSで正確な情報を収集して
でも情報には騙されないよう、できれば気象庁などが出しているものにしよう

また、親戚や家族の状態もLINEなどでチェックしておこう

6.津波

津波の可能性がある場合は、高台に急いで逃げて
津波はめちゃくちゃ速いスピードで追いかけてくるから

7.避難

避難グッズなど必要なものをもったら急いで避難しよう

家はいつ崩れるかわからないからね

事前に避難経路も確認しておいてね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?