見出し画像

アドルフ・ヒトラーの大計画

こんにちわ毎度おなじみギャグ滑りの神です

今日はナチス・ドイツの指導者であった
アドルフ・ヒトラー氏が計画した大都市計画
     「世界首都ゲルマニア」
    についてご紹介いたします


1│そもそもヒトラーってだれ

ヒトラー(本名アドルフ・ヒトラー)は
1933年〜1945年まで存在した
ナチス・ドイツの指導者です
ヒトラーは世界最悪の独裁者と呼ばれるほどの人物でした

2│ヒトラーによる大計画

ヒトラーは第二次世界大戦中にとある計画を立てていました。それは首都ベルリンを大規模に改造し『世界の首都』とするとてつもないものでした

計画には巨大凱旋門、幅120m長さ5kmにも及ぶメインストリート、フォルクスハレというドーム型集会ホールなどがありました

かなり壮大な計画ですがドイツが第二次世界大戦に敗北してしまったことでこの巨大都市計画「世界首都ゲルマニア」は実現なく終わることになります

3│実は他にも都市改造計画が!?

ナチス・ドイツには他にも都市改造計画がありました。
例えば、ヒトラーはリンツを「フューラーの都市」として再設計する計画を立てていました
この計画ではリンツを文化の中心に変貌させることを目指していました
またミュンヘン、ハンブルク、ニュルンベルクなどの都市もこのようなプロジェクトが存在しました

4│ヒトラーの狙い

これらの計画はヒトラーの権力とドイツの偉大さを象徴するためにつくられたといわれています
またパリやロンドンを超えるというような計画でしたがいずれもドイツの敗北と同時に無くなってしまいました。

ヒトラーの大都市計画、ちょっとロマンありますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?