見出し画像

おばちゃんの自己紹介note

おばちゃんがアクシスの末永にTwitterを押し付けられてから、はや3か月の月日が流れたわ
Twitterのみんなにも良くしてもらってるし、SNS毛嫌いしてたけれど案外悪くないものね

いい加減、おばちゃんの自己紹介もしなくちゃね

元エージェントで、今は専業主婦兼広報おばちゃん

昔は某大手人材会社でキャリアアドバイザーやってたのよ

とはいっても昔の話
今はアクシス株式会社っていう渋谷の人材ベンチャーで、週何回か広報としてブランディングの手伝いをしているわ

定期的にいろんな人呼んだキャリア系のイベントもやってるから、
これもよかったら来てちょうだい!

まあ、週何回っていうのは、いまは基本的に専業主婦してるから

今はウチの旦那と息子(大学生)の3人暮らし。
日曜14時からやってるザ・ノンフィクションとドラマが趣味の普通の主婦よ
家族三人でつつましく仲良くやらせてもらってるわ

ちなみにアクシスでお手伝いおばちゃんしてるのは内緒。
アクシスはおばちゃんのへそくり稼ぎだからね

まともに働いてるって、みんなほんとに偉いわよね

普段のツイート見てる子らならわかるかもしれないけど、
キャリアのことについて、若い子に対してかなり厳しいこと言ってるわ

でもね、おばちゃんこれほんとに偉いと思ってるのよ
おばちゃんの20代なんて、マジで壊滅的だからね

お天道様の下で仕事し始めたのなんて、20代半ばだか後半くらいからよ

ここらへんが曖昧なのも、
「職務経歴書を定期的に書いてキャリアの棚卸ししなさい!!」
って言ってるくせに。。。って感じよね

まあ大学には行ってたけど、
まともに就活してないおばちゃんからすれば、
22歳で就活してる大学生たちにも、ほんと尊敬の念しかないわ

コロナで大変な中、ほんと頑張ってるわね

おばちゃん、就活辞めるってよ

おばちゃんが女子大生の頃は、
「光GENJI」とか「少年隊」が大ブームで、おばちゃんもウチワもってコンサートとかに行ってたんだけど、もしかして今の子は知らない。。。?

分かりやすく言うとこの時代って何があったかしら。。。

あ、後楽園球場が閉鎖して、東京ドームが完成したとか、
おばちゃんが大学生の時代よ


当時の彼氏と、近鉄バファローズの試合とか見に行ったんだけど、
もしかして近鉄も知ら。。。
まあいいわ。

とにかくそんな時代よ

ダウンロード

そんな時代だけど、おばちゃんもアルバイトをやってたわ
そう、これがおばちゃんの人生の転換期の一つ。

銀座のホステスね。

。。。
こんなパーマ頭でホステスなんかやれるの、って思ってないでしょうね
おばか言いなさい
おばちゃん、すっごい美人でモテモテだったんだから

そこでおばちゃん、すっごい稼いでね
もうほんとすごいわよ

学費も部屋代も全部自分負担だったから自分で使える額は限られてたけどね

夜はホステスでバイトして、朝そのまま友達と飲みに行って午後から大学講義とか普通に行ってたわ
まさに若さの賜物ね

こんな生活してたら、あっという間に大学4年生よ

まあおばちゃんも周りに合わせて一応形だけは始めようとしてたけど、
もう初任給の低さに驚いてね

「就職ジャーナル」っていう雑誌を大学生協で買って、おばちゃんの就活は終了よ

ちなみに当時はバブル真っただ中だから、半端なく売り手市場
・内定者の親に対して牛・馬をプレゼント
・内定者に対してトヨタクレスタ級の車(300万円相当)をプレゼント
・無担保、5年返済で、内定者の卒業旅行に最高50万円まで貸す制度
こんなことで、内定辞退対策が大真面目に行われてた時代よ

あと、エントリーシートとか自己分析なんてのは、就職氷河期に学生の足切りを行うためにできた概念だからね

おばちゃんの時代は、もちろんそんなのなかったわ

ホステスからの転換期

ちょっと話が脱線しちゃったけど、
そんなこんなでおばちゃんの社会人生活はホステスからのスタート

そこから何年やったかしら。。。
まあ3~5年くらいだったと思うわ

別に、楽しくなかったわけじゃないわよ

色んな社長とか商社マンのお酌して、仕事の話とか聞くの楽しかったし

こういう人って、愚痴言わないのよね
会社の未来とか今後の日本とか、大学生上がりの若かったおばちゃんに本気で語ってくれたわ

この経験があったから、キャリアアドバイザーになった時も、比較的物おじせずに目上の人ともコミュニケーションが取れたのかもしれないわね

そんなおばちゃんがどこで昼の仕事に変わったかというと
当時のお客さんがきっかけだった

外資系のできるビジネスマンって感じの人で、
その人に色々営業について教えてもらったわ

で、営業が面白く感じてきた私に、キャリアアドバイザーとして働いてたある人を紹介してくれたの

まあ、うちの旦那なんだけどね

そこで、色々人材業界について教えてもらった
最初は人材紹介についても知らなかったから、怪しい人身売買の会社かと思ってたわよ

そこでキャリアアドバイザーの話を聞いて、
「あれ、これ私でもできるんじゃない?」って思ったの

だって、お客の話聞いて、企業に繋げるんでしょ?
それホステス時代もお客の話聞いて社長さん同士を繋げたりとかやってたし

イケるイケる!

こんなノリで、面接受けたら、なんかさらっと受かっちゃって。

その後も色々あった会社員時代

もちろん、こんななめた考えで仕事がうまくいくわけないわ

色んな躓きもあったし、成果が上がらない時期も続いた

この時代に関しては話すと長くなるから、
また別のnoteで書くわね!

最後に、ここまで読んでくれてありがと
初めて読んでくれた人は、おばちゃんTwitterもやってるから、よかったらフォローしてよね!

https://twitter.com/suberanai_axxis



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?