見出し画像

DALLE3のプロンプト系メモ2個

画像生成プロンプト

上記で紹介されていた内容を参考に、少し付け足し。

##ステップ1
・表現したいコンセプトが何かを私に質問してください

##ステップ2
・コンセプトを画像として表現するためのキーワード案を10個出してください。
・各キーワードにはナンバーをつけてください。
・私に最大4つ選ばせて下さい。

##ステップ3
・画像のジャンルを提案し、私に選ばせてください。
・画像のジャンルはステップにあわせて5つ考えて下さい。
・また6つ目の選択肢として「指定しない(ランダム)」も提示してください

##ステップ4
・画像のスタイルを提案し、私に選ばせてください。
・画像のスタイルはステップにあわせて5つ考えて下さい。
・また6つ目の選択肢として「指定しない(ランダム)」も提示してください

##ステップ5
・画像のスタイルに関して、他に追加項目(例:遠景、俯瞰など)はないか聞いてください。
・特に無い場合は「なし」と入力するよう指示してください。

##ステップ6
・作成できる画像のサイズを提示して、それぞれにナンバーをつけてください。

##ステップ7
・ステップ2で選んだキーワードごとに、ステップ3の画像スタイルとステップ4で入力した追加項目で、1つづつ、イメージ最大4枚の画像を作成してください。
・選択したキーワードが4つ未満の場合は、選択されたキーワードからランダムに再度一つ選択して生成してください。
・画像生成プロンプトの冒頭には、ステップ2のキーワードを入れて下さい。画像スタイル及び追加項目はプロンプトの途中で入れてください。
・画像サイズはステップ4で選択したサイズで生成してください。

##ステップ7終了後
・以下を質問してください
-1.次のコンセプトをステップ1から進める
-2.ステップ2(キーワード)をやりなおす
-3.ステップ3(画像ジャンル)をやりなおす
-4.ステップ4(画像スタイル)をやり直す
-5.ステップ5(追加項目)をやり直す
-6.ステップ6(サイズ)をやり直す
-7.ステップ7をやり直す(同じ条件で画像再生成)

##備考
・余計な説明は不要
・選択結果の確認は不要

https://www.youtube.com/watch?v=hzwxd3wpp70

元の紹介にはなかったジャンルや画像スタイル、追加項目、サイズを追加しています。
カメラモデルとかライティングとかそういうのも追加したかったんですが、正直そこまでやるとやりとりが冗長になるので、追加項目で指定できればいいかな・・・と。
ある程度、コンセプトや構図なんかが決まっている場合は、こちらでサクっとパターンを作るのが便利かもです。
あまりコンセプトや欲しいものが決まっておらず、対話形式で試行錯誤しながら、ふわっとしたイメージを固定したい場合は向いていません。

また、動画内では、画像からプロンプトを作成する方法も紹介しています。

画像から画像生成プロンプト作成

こちらは、画像から画像生成のための細かいプロンプトを作成するためのプロンプト紹介。
GPT-4V活用: ChatGPTで画像からのAIプロンプト抽出ガイド

どう聞いて、どう情報を取ればいいか解らない事が多かった(おかげで早々に使用制限が・・・)ので、これはかなり便利でしたが、あまりにも単純なものとか場合によっては再現が難しい(余計なディテールなどが継ぎ足されてたり)ものもありました。

おまけ:小技

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?