見出し画像

#07 ねこちゃん刺し子ふきん

ねこちゃん刺し子ふきん
難易度★★☆☆☆
時間 ★★☆☆☆


妹が小学校で刺し子ふきんを作ってきたのを見たお母さんが「わたしもー!」と言って作ったちょうちょのふきんがとても可愛くて、

今度は私が母の日にプレゼントしようと作ってみることにしました💐

さらしが春らしくて可愛くて最高。ドキドキしちゃう色合い。薄手の綿の生地で、サラリと使いやすい。ハギレもパッチワークで使えるので余すとこなく使えます。

なんということでしょう

(さらし、妊婦の時毎回巻かれるよね)

今回は、
《作り方/A4サイズの図案/猫ちゃんの糸巻き図案/動画あり》
🎉

動画内では図案から描く作り方で紹介していますが、ここでは配布している図案を写す作り方で紹介します。

ねこちゃんの刺し子ふきん

小引き出しを整理していて、ぐしゃっとなった刺し子糸を発見したので厚紙と油性ペンでねこちゃん糸巻を作ってみました。

にゃんとかわいい

刺し子糸はもちろん、刺繍糸やしつけ糸を巻いたら可愛くっておすすめです。図案あるよ♪


【用意するもの】


・さらし…60㎝くらいで1枚作れます
・太い針
・刺し子糸
・縫い糸(返し口を閉じる用)
・チャコペン(消せるマーキングペンがおすすめ)

※図案を写す際にLEDトレース台があると便利です


【作り方】

刺し子の玉結びをしない刺し始め、刺し終わりが少しだけ難しいですが動画でいい感じに説明できたと思うので見てみてください。

オリムパスの刺し子説明サイトなどもわかりやすかったです。

【説明書こちらからダウンロード↓】


【図案】

【図案こちらからダウンロード↓】


【動画はこちら】


母の日のプレゼントにも、お家のアイテムにも
是非作ってみてください🌸🌸🌸

P.S.
ライトボックス(LEDトレース台)があると図案写しやすいことを伝えたい

見える見える

図案をトレース台にマステで固定し、
生地もズレないようマステかなにかで固定してから写すととてもスムーズにいきます。

私のトレース台は小6の時に漫画家になりたくて買ってもらったものなので蛍光灯が入っていて分厚いですが、今のものはLEDで極薄なのでいいよね。

こんなかんじ

それではまた☺︎



『イラストレーターさぶのときめき布こもの』
ブティック社 4/30発売 ご予約受付中!

もうすぐ発売だ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?