2020年春開始のおすすめラジオ番組②

radikoで聴けるよ^^ 聴き逃しても大丈夫!!


⑧ニッポン放送『ガクのネ『森七菜のけっこうおもしろいラジオ』』(月曜 18:20 - 18:40)※4月で担当終了しました。

4月頃までの期間限定で放送中。今年の1月のオールナイトニッポン0特番の好評を受けて、『天気の子』でヒロインを演じた女優・森七菜のラジオが復活した形。

20分ひとり喋りで、仕事もプライベートも真面目に取り組んでいることがよく分かります。ゆったりとトークを楽しめていい番組です。


➈FMぐんま『新條由芽 黄昏ミュージック』(月曜 17:15頃、『POTLUCK』内)

キラメイジャーに出演中の女優・新條由芽さんの1コーナー。ちなみに昨年からFMぐんまの別番組でコーナーを担当していました。

昭和歌謡を朗読し、歌詞の世界を紐解いていきます。

新條さんのメロウな声がこの夕方にまた映える。癒しの時間を味わってほしいです。


⑩bayfm『9の音粋(月曜)』(月曜 21:00~22:54)

音楽批評家のスージー鈴木さん、構成作家のミラッキ大村さんの番組。

昭和・平成あたりの名曲をコードや豆知識を交えながら、マニアックに解説。この解説がまた面白い。

お父さんお母さん世代から全く知らない層も楽しめると思います!


FM FUJI『井上玲音のMusic Letters』(第3・4・5木曜 20:00 - 20:56)

ハロプロのアイドル・井上玲音(れい)の冠番組。

テーマに沿ったお題で楽曲をリクエストしてもらうコーナーはハロプロの楽曲以外でもOKで様々な曲を知るきっかけになります。(ハロプロに興味なくても聴きやすい!!)

たま~にふざけたりもあるので気持ちが明るくなることは間違いないです。


⑫NHKラジオ『十勝の話題と音楽』(毎月1回 木曜16:05 - 16:55)

ラジオ大好きな神門光太朗アナウンサーが送る番組。

十勝の話題をお届けする番組なのですが、コアな帯広市の歌を流したり、名所のトンネルの案内を流したりとツッコミどころ満載です。

北海道・札幌放送局から放送されるため、地域外の方はらじるらじるの聴き逃し配信を活用してください。


⑬RBCiラジオ『It's EUROBEAT』(土曜 19:30~20:00)

沖縄で放送。その名の通り、ユーロビート(頭文字Dやディスコで流れているサウンド)を流す番組!

休憩としてダンスポップアーティストも毎週紹介。

こういうタイプの音楽を知る場として活用していってほしいなぁ。


⑭ラジオ福島『SUNKIN』(日曜 10:00~13:00)

シンガーのCarya(カーヤ)さんを新たなメンバーに迎えた新番組。初回からもうトークのテンポやリズムがめちゃくちゃいいんです。

手塚さんのFMみたいな曲紹介、何の音か当てるクイズコーナーも面白く、3時間でも苦にならないと思います!

Caryaさんの明るさにハマる人、増えるといいなぁ~


⑮ABCラジオ・TBSラジオ『べしゃり王決定戦』(最終日曜日に放送)

ケンドーコバヤシさん、増田紗織アナがパーソナリティ。

テーマに対する愛を持った挑戦者がしゃべりとその知識で魅力を語り、誰が一番、愛を持っているか審査員が評価する番組。

初回はお笑い芸人さんが欅坂といったテーマを熱く語っており、ケンコバさんのツッコミと相まって面白かったです。Voicyの方でその模様が聴けますよ。

次回は「カレー」でぶつかり合うようです!



春改編は各地のワイド番組がほとんど終了する大改編だった。また、RadioNEOやFM PORTが6月で閉局するというニュースも。

一方でSDGs関連や日向坂、SixTONES、BEYOOOOONDSの念願の冠ラジオ、松岡茉優や松本穂香、ミルクボーイの番組なども始まった。radikoにはエフエム秋田やエフエム佐賀などが遂に参入。(残ったエフエム徳島もそろそろかな)

容赦なく番組終了となってしまう現状を見るに、面白いと思ったらradikoのシェア機能や口コミを広めていってほしいなぁと思います。