見出し画像

AGAの薬を飲み始めて【50日】そこで感じた"あんなことやこんなこと"


こんにちは。

埼玉のアラフォー美容師 安井 昴 です。

僕が、薄毛に悩み出したのは5〜6年前、アレよアレよと生え際が後退してオデコが広くなった気が...

これは、遺伝なのか?生活習慣なのか?
はたまたヘアケアで治るのか?

僕は、美容師です。
もちろん、美容室で販売しているプロ用のいろいろなシャンプーや育毛剤を使いました。
#ターンオーバーのことも考えて
#1年以上使ったよ



結果どうでしょう?

『全然変わった気がしない...』

抜け毛も減らないし、新しく毛が生えてきた感じもしない


どうしたもんかと諦めかけたころ、後輩から天のお告げの様な話が舞い込んできました。
『AGAの薬飲んで3ヶ月経ったんですけど、こんなに毛が増えましたよ』


このお告げに僕は目を見開きました。
3ヶ月前の写真と今の状態を見て、その場で
『オレもその薬飲む』と決めました。
#それほど後輩のBefore.afterに
#めちゃくちゃ衝撃をうけました


そして、薬を飲み始め50日が経ちました。
・50日間でどんな頭皮事情になったのか?
・どんな薬をどれだけ飲むのか?
・副作用はどうなんだ?


今回は、この3つに注目してお話ししていこうと思います。

薄毛に悩む男性に自信と勇気を与えてられたらと思います。

では、ここからが本題です。

50日間でどんな頭皮事情になったのか?

この50日の最初の20日くらいは、目に見える変化はありません。



『髪を生やすには1日にしてならず』

20日位で生えてくるなら長年苦労することはありません。


変化があるのは20日を超えたあたりからです。
【初期脱毛】

AGA界隈では誰もが知ってる初期脱毛。
ざっくり説明すると、薬の恩恵を受けて新たに生えてくる髪の毛が、現在生えている髪の毛を押し出して抜けさせる症状です。

この時期は、シャンプーするたんびに指に絡まった髪の毛を見送る作業に入ります。
#これは大丈夫か?
#逆にハゲるのでは?


症状が出ることを知っていたとしても、いざ実感すると膝がブルブル震え出す。

この時期は、本当に生きた心地はしませんでした。


そんな死地も40日を迎えるあたりには好機に変わります。
M字になっていたツルツルの額にうっすらと産毛が生えているではありませんか!!

夢にまで見た【毛】です。
まだ生まれたてで細く短いですが、ちゃんと生えてきました。


僕は、猛々しいガッツポーズを決めました。
そして今が50日目となります。

どんな薬をどれだけ飲むのか?

僕が飲んでいるのは2つ
・ミノキシジル
・フィナロイド


この2つを1日1回一錠づつ飲みます。
これだけです。

ミノキシジル
ミノキシジルとは血管拡張薬として開発された成分。後に発毛効果があるとされ発毛剤に転用されています。




フィナロイド
5αリダクターゼⅡ類を阻害する作用があります。

5αリダクターゼⅡ類とは?
カンタンに説明すると、男性ホルモンと体内の酵素がくっついて出来る悪性男性ホルモンです。
これが作られると、髪が抜けて薄毛になります。

男性ホルモンと体内の酵素をくっつけない様にするのがフィナロイドの役目になります。


また、僕は毎日晩酌を欠かさないのですが、薬の服用中でもお酒は飲めます。

タバコは吸わないので分かりませんが多分大丈夫なのではないでしょうか。
ですが、タバコは血管を細め血流も悪くなります。
なので頭皮環境には良くないですよ。ということをお伝えさせて下さい。



副作用はどうなんだ?

僕が、今現在感じている副作用は1つです。
『腕の毛が濃くなった』
50日を迎えて腕毛が少し濃くなった気がします。

髪が生えるのは嬉しいのですが、ムダ毛が生えたり濃くなったりするのはちょっと...と言っても仕方がないので、『脱毛』の2文字が頭に浮かんでおります。


あと、男性なら1番気になるのは股間事情ではないでしょうか??

ですが、そこは全然平気だと思います。
僕の場合は朝からパンパンに膨れ上がっております。


まとめ


・50日間でどんな頭皮事情になったのか?
・どんな薬をどれだけ飲むのか?
・副作用はどうなんだ?


この3つについてお話ししてきましたがいかがでしたか?

とはいえ、僕も薬を飲み始めてまだ50日。
今後の様子も含めてnoteに書いていこうと思います。

【薄毛に悩んでるけど】
・まだ一歩踏み出せていない方
・副作用が怖い方
・薄毛のヘアセットを知りたい方

そんな悩みをお持ちの方に有益な情報を届けていければと思いますので、気になる方は是非フォローして頂ければと思います。

また、いいねも貰えると記事の方向性が見えやすくなるので良かったお願いします。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?