見出し画像

【Chained Echoes】スカイアーマー紹介【チェインド・エコーズ】

Chained Echoesはよくある剣と魔法のファンタジーRPGです。
しかしそれと同時に機械文明も発達している世界観で、
スカイアーマーと呼ばれるガンダム的なものに乗り込み戦うようになります。

スカイアーマーやパーツの入手

序盤の終わりのイベント戦で1台分手に入り、
そのすぐあとの中盤開始後にさらに3台分手に入ります。

フーゲという大陸の南東の沖合にある巨大船舶街で購入可能になります。
 ※行き方:アーカント諸島にいき、トムケの加入イベントを進めてください。
100シリーズという一番下位のシリーズを購入できます。
ケルベロスの購入をオススメ。

それ以降は基本的に拾い物になります。
だいたいその辺に落ちています。
変に隠されているものはありません。

ダヤジールとバルタザールはイベント入手になります。
ダヤジールはかなり分かりづらい上にヒントほぼなしなので、
必要があれば攻略サイトを探してみてください。
バルタザールはサブイベントの報酬なので、
サブイベントに従って進めれば簡単に手に入ります。

金の小切手というアイテムを入手するとフーゲのVIP店が利用できるようになり、
600シリーズという最上位のシリーズを購入できます。

フレーム紹介

フレームというのは本体のことです。
基本的な性能を司ります。

パリ

The 普通

一番最初に手に入れる機体です。
全能力が平均的で可もなく不可もなくという汎用機で、
地味に活躍しますがそのくらいです。

アガメムノン

もっちりどっしりしてる

高HPかつ高防御高精神を誇り、
特別な機体も含めた全機体で最も硬いタイプの機体です。
速さへの補正がなく鈍足で、魔術は低い。
ヘイト取りを使用しての盾運用や、回復運用に向いています。

マリーン

どことなく女性的なシルエット

高魔術と高精神を両立していて、魔法運用や回復運用を両立できます。
攻撃は皆無ですが、HPや防御は普通くらいで意外と隙がありません。
ただ、魔術向けの機体は強力なライバルがいます。
最終盤での採用は厳しいかもしれません。

オベリア

スピードタイプってポジション

最も速さが高く、会心率も上がります。
ただそれほど大差がつくというわけでもないので、
あんまり明確な特徴は見えてきません。
耐久性能は全機体で最低です。

ケルベロス

どことなくケモノ要素を感じる
ケルベロスが大剣を装備すると、他とは異なる幅広の大剣になる

一般的な機体の中では最も攻撃的な機体です。
守備面も高めで会心率も上がります。
フーゲに到着したらまっさきにこのケルベロスを購入しましょう。
ただ、最強の機体が最強すぎて下位互換状態になります。

ダヤジール

エジプトを感じるフォルム
ダヤジールが槌&盾を装備すると、他とは異なるアンク型になる

特別な機体です。
魔術に特化していてマリーンを超える最強の魔法能力を持ちます。
魔法アタッカー枠はダヤジールで確定でしょう。

バルタザール

翼がある最強の機体

特別な機体です。全能力が最高峰です。最強です。
全てに秀でていますが、攻撃はさらに盛られているため、
どちらかというと物理アタッカー向けです。

武器の特徴

各スカイアーマーは近接武器を1つ、遠隔武器を1つ装備できます。
武器に応じた合計4種のスキルが使用可能になり、
近接と遠隔で合計8種のスキルを習得します。

近接武器

剣&盾
一番の特徴は単体回復を習得することです。
アガメムノンなど攻撃向けではない機体では防御モードが役立ちます。

槌&盾
デバフを担当する武器種です。
ヘイト取りなどもできるため、アガメムノンに最適です。

大剣
最も強力な物理攻撃が使用可能になります。
細かいことは気にしないというスタイルなら大剣をぶん回せば解決します。
エネルギーフローという遠隔攻撃を全体化するスキルも習得します。


近接武器の中では唯一全体攻撃が使用可能です。
また、多段攻撃を習得します。
期待値はそれほど良くありませんが、特定の戦いでは必須の武器種です。
また、状態異常を拡大するスキルがあり、ボウガン持ちとの連携ができます。

遠隔武器

ボウガン
状態異常を担当する武器種で、火力は出ません。
スカイアーマー戦では相手の攻撃を耐える手段が限られているため、
暗闇軟膏は非常に強力です。

エーテル砲
光と闇の魔術攻撃を習得できます。
残念ながらスカイアーマー戦では光弱点・闇弱点は殆ど出てきません。
最後の最後で出るけど。
チャージなど手頃なバフ技があるため、物理アタッカーの装備にお手頃です。

補助型ドローン
回復を担当する必須武器です。
全体回復や状態異常治癒ができます。
無属性の魔術攻撃ならできますが、威力には期待できません。

エレメンタルキャノン
火・風・土・水の魔術攻撃が出来ます。
序盤から終盤まで終始活躍するので、
魔法アタッカー枠は用意しておくと良いでしょう。

攻撃型ドローン
バフを担当する武器種です。
これもこれで終始活躍できます。

組み合わせ例

結局、武器はどういう組み合わせが強いの?って話になります。
いくつか出してみます。

物理アタッカー : 大剣 + エーテル砲
シンプルに大剣でぶん殴るスタイルになります。
細かいことを気にしないで済むので楽です。
ギア2でTP切れ、ギア0に落として防御、ギア1のこのターンは何しよう?
というタイミングでチャージを発動することができます。

物理アタッカー : 槍 + エーテル砲
槍はあまり強くはありません、それでも初手から打てる全体攻撃が便利です。
単体多段技は期待値が高いわけではないので、微妙です。
ただ、特定の敵に対しては非常に有利に戦えます。
分身を使用して攻撃を5回分だけ無効化します。という相手とか。

魔法アタッカー : 大剣 + エレメンタルキャノンorエーテル砲
大剣のエネルギーフローと組み合わせることで魔術攻撃を全体化します。
攻撃開始が1手遅れますが、相手が多人数ならばそれだけの価値はあります。
うっかりそのままボス戦に突っ込んでいまうと無意味になりがちです。

魔法アタッカー : 剣&盾 + エレメンタルキャノンorエーテル砲
魔術攻撃をしながらいざという時は回復を行います。
単独の相手ならこの方が対処しやすいでしょう。
魔術と精神が両方高いマリーン向けです。

回復担当 : 剣&盾 + 補助型ドローン
単体と全体の回復を両立することになります。
防御モードで精神を高めてさらに回復量を増やせます。

支援担当 : 大剣 + ボウガン
大剣のエネルギーフローと組み合わせることで状態異常技を全体化します。
物理専門の敵が多数出てくると分かっている場面では非常に強力です。

支援担当 : 槌&盾 + 攻撃型ドローン
デバフとバフを全て担当します。
持続ターンが短いため、単独で全てを回すことは出来ません。
状況を見てどれを使うべきか検討します。

支援担当 : 槌&盾 + ボウガン
デバフと状態異常を担当します。
ボス戦を意識した組み合わせです。

他の記事へのリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?