見出し画像

【プロ野球】個人的に好きな応援歌5選

こんにちは!本日は私が個人的に好きなプロ野球の応援歌を5つご紹介したいと思います!

※あくまで私個人の意見ですのであしからず。

1.荻野貴司

千葉ロッテマリーンズのリードオフマン、荻野貴司選手の応援歌です。

YouTubeで「荻野貴司」と検索すると一番上の候補に「荻野貴司 応援歌」と出てくるくらい人気なんです!

実際に聞いてみて下さい!

聞いてもらうとわかるように、歌詞がとてもシンプルです。「ラララ… 駆け抜けろホームまで荻野貴司 オイ×6 打て荻野貴司」覚えるのはこれだけです。

さらにロッテ特有の手拍子と声で構成されたサッカーのチャントのような応援スタイルは、敵チームなのに思わずノッてしまうかっこよさがあります。

荻野選手の特徴である足を歌詞に載せて作られたこの曲は球界トップクラスの応援歌だと思います!

2.吉田正尚

オリックスバッファローズの主砲、吉田正尚選手の応援歌です。

この選手の応援歌は2種類あるのです!一つ目は通常バージョン。

先程の荻野選手とは真逆で歌詞がしっかりあるのがこの応援歌の特徴です。思わず口ずさんでしまうほどかっこいい歌詞とメロディーです。

そして2つ目の境地バージョン。

前半部分の「力を求める限り 幾多の困難乗り越え 前人未到の境地 たどり着く男の名は 正尚×4」までは通常と一緒です。

そして後半が境地なんです。メロディーが変わり、迫力のある、なおかつ盛り上がる最高の応援歌になります。この境地バージョンは私がプレミア12を観戦していた時、球場全体が最高に盛り上がった記憶があります。

吉田選手が打席に立った時は2種類の応援歌を楽しめるため、敵チームながらワクワクして応援歌を聞いています。それほど名曲です。

今後もこの応援歌が聞けるように、また代表戦で歌えるように吉田選手の活躍を願っています。

3.ウィーラー(楽天時代)

楽天に所属していた時のウィーラー選手の応援歌です。

元々は2015年在籍していたペーニャ選手の流用です。ペーニャ選手が一年で退団した後、ウィーラー選手の活躍によりこの応援歌が大ブレイクしました。

前奏から入り、徐々にテンポが上がっていくのがとてもかっこいい。さらに「あふれるパワー」の後に「ウィーラー」と合いの手?を入れるところがとても盛り上がります。

あまり知識がないですがトランペットの演奏もすごいかっこいいですよね。特に「見せつけろ闘志」の後の2秒くらい歌詞がなくなるところ。

最後にウィーラーと名前を読んで終わるところは「打ってくれ!」という楽天ファンの願いを全面に押し出せるので大好きなポイントです。

いつかウィーラー選手が楽天に帰ってきてこの応援歌が復活してくれることを願っています。

4.新井貴浩(広島時代)

広島時代に所属していた時の新井貴浩選手の応援歌です。

この歌詞といいメロディーといい非の打ち所がない最高の応援歌だと思います。これが歌えた広島県民がうらやましいです。

歌詞に広島カープへの願いがこめられている点がとてもかっこいい。そして「広島を燃やせ 空を打ち抜く」のところのメロディーがすごい好きなんです。

広島の応援といえばスクワット応援ですよね。この新井選手の応援でも後半は「新井」と名前を叫んで順にスクワット応援しています。

スクワット中のトランペット演奏もかっこいいんです。(うまく言語化できなくて申し訳ありません)

新井選手が引退したため、今後は聞くことが出来ない応援歌です。広島でこれを超える名曲ができることを期待しています。

5.矢野謙次(読売時代)

元読売ジャイアンツの矢野謙次選手の応援歌。

この応援歌は球界史上ナンバーワンの曲だと思っています。

前奏、メロディ―、歌詞、すべてが完璧。おそらくジャイアンツファンは矢野選手が登場の時最高に盛り上がりをみせたことでしょう。

前奏から一貫して「矢野謙次」という名前を何度も使っています。こんなにかっこいい名前あるのかというくらいこの曲に「矢野謙次」という名前がハマっています。

矢野選手は代打での登場が多いため、この曲が聞けるのはせいぜい1試合1回。スタメン出場で毎回聞きたいほどの応援歌ですが、だからこそこの応援歌が流れたときは球場全体が盛り上がったのだと思います。

矢野選手も引退をしてしまったため、この応援歌は球場で歌えません。もし代打テーマで復活することがあればよいのですが、やはり「矢野謙次」じゃないと成立しません。それくらい名曲だと思っています。

まとめ

本日は個人的に好きなプロ野球の応援歌5つを紹介しました。1人目は「荻野貴司選手」2人目は「吉田正尚選手」3人目は「岡島豪郎選手」4人目は「新井貴浩選手」5人目は「矢野謙次選手」でした。

これ以外にも好きな応援歌はたくさんあるので5つに絞るのがむずかしかったです。あえて5つに厳選させていただくとこの5名の応援歌が好きです。

皆さんの好きな応援歌も是非おしえてください!

本日もありがとうございました。毎日投稿しているのでフォローとスキよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?