見出し画像

フルート再始動

中学一年生の時だけ 吹奏楽やってた
転校したので 楽器が変わり
アルトサックスから フルートになった

ほんとは アルトサックス続けたかったけど
空いてないって言われて
楽器が足りなかったんだろね

最初は不本意だったフルート
練習していくうちに 気持ちが変わっていった
フルートに没頭してた

一番の思い出は 吹奏楽研究会のステージ
「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーで
フルートのソロパートがあった

私は2ndだったけど 1stは先輩だったから
でも 先輩と息を合わせてハーモニーを奏でるのが
それはそれは楽しくて

しかも スタンディングでのフルートソロ
めっちゃ緊張したけど
ソロパート終わって また座った時の達成感

あれは何物にも代えがたい
あれからウン十年経った今でも
鮮明に覚えているくらいだから

好きな事に対する集中力
レギュラーから外された時は 悔しくて
見返してやる!って めっちゃ練習した

今また 独学でだけど
マイフルート持ってるし
始めたいなって

思春期の強烈な記憶が
今 私を突き動かしてる
あの頃よりずっと ゆるりとやるつもりだけど

発表の場もないし リラックスして
基本から始め直して
いずれは 自分の好きな曲を出来ればいいなって

プライベートな趣味としてやっていきたいな
週一くらいで カラオケ行って
先ずは運指をもう一度身につけないとね

練習する曜日を 決めておきたいんだな
水曜日の仕事後にしようか
それとも木曜にしようかで迷い中

計画を立てるのがまた楽しい
ただ 「楽しい事にも根詰めてる」と言われ
家で好きな時間に練習できたらいいのに

集合住宅だから 下手したら騒音扱いされちゃう
いいんだ ゆるりとカラオケで練習するから
でも昨日は何だか緊張したな

カラオケで「歌わない」という緊張
ここは常識を打ち破って行け
弦楽器の練習をしてる人を見た事あるし

さて もう遅い時間だね
仕事は明日行ったら 明後日は公休だし
何だか今日は妙に疲れてるし

寝よ寝よ
おやすみなさい
Have a good dream☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?