楽し火曜日

 何でかお空に謝りたい気持ちがあるけど、俄然楽しくなってきた。脳天気、、(要約)週末気分。

 午前中、中国出身の方とアフターエフェクト(というVFXとモーショングラフィックスソフトウェア)の使い方についてお話ししていて、「(素材の絵を)規律的に並べるにはどうすればいいか」尋ねられたので、「規律的に並べるにはですねー、、」とその言い表しに倣いながら方法をあげてみた。

 私(が物の配置として均等にという意味で)はもっぱら「規則的に」と言うところ、並べたイメージはまったく共有できた上で、「規律的に」とは、、おそらく初めて「発音」したのではないか!と、愉快になった。
 ところで、「社会生活・集団生活においての人の行為の規準となるもの。」との意味を持つ規律を解して、画面に並べられた絵(手)を見て、私は目を丸くしていたのだった。。丸出し。

 ついでに使用中のソフトは「ヌルオブジェクト」という名の、主に、他を制御するための、表示には反映されないレイヤーの機能を備えているので(割愛)、これが適当と思われる場面で「無い、って意味の」を説明すると即答があり、中国語環境のアフターエフェクト画面に「空1」を名告る帯が作成されたのを見て、「何かいい」感じだった。
 次に作成したものは「空2」となり、都度に番号がついていく。まったく私には「そら」と読めた。。

 昼過ぎ、3時間ぶりに屋外へ出ると、今朝の曇天と打って変わって晴天の!時折、髪の分け目や腕まくりの腕に日差しのぴしーんと来るのを感じて、もはや夏休み前という気分だった。期末わい。空青ーい。
 それでも木陰の道を漕い(チャリ)で行くと風の冷たさがあって、にわかに肌寒くなったので、まくった袖を元に戻し、、そのすがら手を振る機会にも遭遇し、体をバタつかせるのだった。

 そうしながら、、ギャラリーへと。色とかたちと、輪郭際と厚くない厚み(を凝視するのが楽しい材料)と、「(私も)好きなモノばかり〜」が詰められた作品展示のお方を訪れた。色々をお話しできた。趣きのある時間だった。

 帰る途中の右折の折には、オレンジのラバーポール(車線分離標)に衝突して思わず「ひゃー」と声が出たけど、そいつが速やかに起き上がる(ぐにゃりとする)のは熟知しているから大丈夫そう。
 自身の浅さに足元がフラついて、これまでの半分くらいはやきもきしてきたけど、この深度が適度なのだろうと理解して半分は楽にしよう(と思う)。そう、青い空に白が映えるなー!

(2024/5/14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?