見出し画像

【決定版】麻雀メンタル管理術

連ラス、辛いですよね。

降段、悲しいですよね。


誰にでも訪れる不調期をどう乗り越えるか。

私は麻雀を2年半前に初めてから延べ4000半荘打っていますが、いまだに不調期はメンタルを揺さぶられます。

感情をなくすことは基本的には不可能です。

ですので私は揺れ動く感情をいかに乗りこなすかという風に考えています。
私はそれ実現するための術(すべ)を常に模索しながら生きてきました。

感情という名の波を乗りこなしたい


麻雀(確率)の知識は勿論のこと、心理学から偉人の名言、怪しげな自己啓発本まで。
私がこれまでの人生で吸収してきたメンタル管理術の中から厳選し、体系的にまとめました。

古今東西、散々人類が擦ってきた内容なのでどこかで見たことのある内容も多いと思いますが、
それらを濃縮還元したような、これ一本で満足できるnoteを目指します。

あなたの麻雀ライフ、ひいては現実ライフに役立てば幸いです。

アプローチは大きく分けて2つあります。
1つ目はマインドセットからのアプローチ。
2つ目は行動からのアプローチです。

1章 マインドセットからのアプローチ


1.1 麻雀のゲーム性を理解しよう

麻雀とは、短期では運ゲーだが長期では努力が報われる可能性が高まる選択と抽選のゲームです。

ここから先は

3,780字 / 5画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?