見出し画像

「コントレイルの走りを楽しもう!」

前置き

タイトルは競馬ブックの見出しからもらいました。

福永ジョッキーは何も心配はないとコメントし、矢作調教師は相手は一切考えてない、この馬の状態を良くするだけと、

競馬ブックの予想印は全員コントレイルが◉

コントレイルの走りを楽しむだけのレースと競馬に関わる仕事をしている人達が言ってしまうほどなんですね。

あんまり買う気なかったんですが逆にこういう見出しに魅力を感じるのでパッと思ったことをまとめるだけまとめます。

-----------------------------------------------

展開予想

軽くレースについて触れてから予想を

たぶんコントレイル陣営はあんまりバビットを恐れてないんじゃないかと思います。

怖いのはバビットの逃げ切りではなくコントレイルが馬群に包まれて飲み込まれてしまうこと。

なら簡単ですね、隊列を長くすればいい。

先週の秋華賞は隊列が長くなりもうデアリングタクトはどこからでも抜け出せる状態で道中ですぐに勝ったなと思えました。

あの展開を作ればいいだけです。

そのためにキメラヴェリテとディープボンドを用意しましたから。

てことで隊列が長くなるなら普通にコントレイルより前にいる馬は崩れて、ついって行った馬が普通に差して上位に来るという感じでその馬達を予想します。

-----------------------------------------------

狙いたい有力馬

6番 ヴェルトライゼンデ

もうここも抗いません。
謙ちゃんはG1だと普通に相手だと思う馬を意識して競馬するジョッキーですよね。
ならもうコントレイルをマークするだけでしょうしコントレイルが有利になるようにレースをノースヒルズ陣営が作ってくれるので普通に来ると思います。

ただ有馬記念でアーモンドアイをマークして沈んだフィエールマンの例があるので少し怖いです。
コントレイルに勝つつもりで乗ったせいで自滅なんて展開だけが心配ですね。

特別速い上がりが使えるわけではないから勝ち星こそ少ないものの、いつもどしどし上がって来て大舞台でも毎回馬券に絡んできました。
それはこの馬の自力が高い証拠、いい馬です。


13番 ロバートソンキー

これは正直キャリアも浅く右回りも合うか分からないから狙いにくくはあるのですが差しが決まる展開なら結構3着に入ってくるビジョンが見える馬だと思います。

距離も京都もこなせそうですし相手で狙ってみます。

14番 ヴァルコス

強くはあるのですがズブく仕掛けどころが難しい馬ですね。
ですが差す脚はありますしスタミナは今回のメンバーでは1番ですから、直前で岩田ジョッキーへの乗り替わりは難しい馬だけにあまり良くないのかも知れませんが長距離は騎手の腕が試されますしベテランのジョッキーですのでプラマイで考えます。

人気がないのでこちらも狙います。

7番 ダノングロワール

正直そこまで狙いたい訳ではないのですがどうしてもレースに合いそうなので、
前走は2勝馬クラスですが倒したウインキートスは強い馬ですからね。
上の2頭ほどではないですが軽ーく狙って見ます。

-----------------------------------------------

抑えるけど疑っている有力馬

8番 ディープボンド

調教が抜群ですよね。
京都実績もあるしまさにここで狙うべき馬。
ですが勝ちに行く競馬をするビジョンが見えないんですよね。
たぶんこの馬はそんなにコントレイルから離れないと思います。
あんまり離れたらコントレイルのアシストができませんし、だからといって差す脚はないので後ろから来た馬に捕まるのは当然かと...

自分の競馬をして前で粘り込む形なら強い馬なので抑えますが軽くです。

9番 アリストテレス

この馬も将来的には結構期待している馬なのですがどうしてもここで人気するのは違うと思うんですよね、完全にルメール人気と言いますか...
それでも抑えるのは無欲の競馬をする時のルメールが怖いからです。
ルメールがこの馬でコントレイルに勝てると思っているわけがないので絶対にコントレイルをマークして2、3着を狙う競馬をすると思うんですよね。
まあそれでも掲示板止まりだと思いますが一応抑え。

11番 バビット

この馬も追い切りがすごい!
前走のセントライト記念はかなり強い内容で狙いたい要素満載なんですが冷静にキメラヴェリテに邪魔をされて沈む展開の方が想像できてしまうので。
めちゃくちゃ買いたい欲を抑えて馬券は軽くです。

-----------------------------------------------

まとめと馬券

他にも書きたい馬がいたのですが軽く書くつもりだったのに長くなってしまって飽きたのでやめます、長い文章を読むのもつまらないので笑

馬券はコントレイルとヴェルトライゼンデを軸に3連複

3-6-7.13.14(軽く8.9.10.11)

なぜ3連単ではないかと言ったら点数を考えたら配当があまり変わらなかったからです。

マンオブスピリットも買い目に入れようと思ったのですが絞らないと配当が見込めないので。

眠くてかなり質素な記事になったけど許してね
誤字脱字の確認もしてないけどもう知らんお

私は寝る

明日で3歳馬達の戦いも終わると思うとしみじみしますね。

これまでクラシックを目指して競い合い、最後の舞台に立てる馬達に感動を覚えます

みんな頑張って欲しいです

最後の日を楽しみましょう☺️

画像1


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?