見出し画像

毎日ボカロ紹介 第五回 ブレス・ユア・ブレス

マジカルミライ東京公演参加した人はお疲れ様でしたー!
いつかいくのが夢なので来年か再来年には行きたいですね〜

みなさんこんにちは!すあまです!
毎日ボカロ紹介ももう五回目ですよ。

今回紹介する曲は、マジカルミライ2019年のテーマソングでもある
「ブレス・ユア・ブレス」です!

マジカルミライのテーマソングの中でも僕が一番好きなこの曲、それでは紹介していきます!


1.曲の情報


「ブレス・ユア・ブレス」

2019年5月31日に、和田たけあき氏により投稿。
代表作は「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」
「キライ・キライ・ジガヒダイ!」など。

動画は和田たけあき氏の曲を多く手がけるチェリ子氏、サイトウユウマ氏です。

マジカルミライ2019のテーマソングとして本曲は制作され、「サーカス」をモチーフとした曲調となっています。

再生数は、ニコニコでは57.2万回、YouTubeでは287万回です。

2.曲や歌詞について

曲調ですが、「サーカス」がモチーフとなっていることからもわかるようにとても明るく、ライブでも盛り上がれるような曲になっています。

サビには合いの手もあり、観客も一緒になって盛り上げることができる、まさにライブのために書かれた曲です。

ブレス・ユア・ブレスに込められた思いですが、そのことについて和田たけあき氏が実際に語っているインタビューがあるので詳しいことはそちらをご覧ください。

ここでは、このインタビューで語られていた内容を踏まえ、歌詞への解釈を紹介します。

僕ら今 恐る恐る 声をかける  ハロー、ハロー、ハロー
世界はまだ夢の中さ  ハロー、ハロー  歌え!
言葉は今風になって  世界に散らばってる

こちらは一番のサビですが、「この曲での主人公(ボカロP)が初音ミクと出会い、自分が作った曲を歌わせ、世界に言葉を届ける」といった内容になっています。

だけど  言葉は全部 君になって  僕のものじゃ なくなった

二番のサビでは、和田たけあき氏の初音ミクに対する思いが詰まっていると僕は思います。

インタビューでも語っていましたが、自分が作った曲なのに「初音ミク」の曲として捉えられてしまう。
この歌詞における「君」とは初音ミクだと考えると、自分が作った曲なのに、「初音ミク」の曲になっていったと言うことですね。

今やもう 誰の目にも同じ ひとりの人間
もう君に 僕なんか必要ない  僕に君も必要ない

和田さんは、ボカロPとしてだけでなくシンガーソングライターとしての活動もするようになりました。

そんな和田さんの背景もこの歌詞には取り込まれているのではないでしょうか。

生まれてしまった命に  ハロー、ハロー、ハロー
僕からの贈り物  最後の言葉を 歌え!
言葉はまた 風になって  未来へ繋がってく

曲の締め、一度は初音ミクから離れてしまったものの、初音ミクの誕生日に贈る最後言葉。
それがこの「ブレス・ユア・ブレス」なのではないでしょうか。



いかがだったでしょうか。

マジカルミライの曲ながら、ボカロPからメジャーへデビューしていく人が多い今の状況などを表していて風刺的な曲だと思いました。

昨今の状況に対して、「ボカロを踏み台にしてる!」といっている人は、ぜひ和田氏のインタビューを読んでみてほしいですね。

それではまた次回お会いしましょう、サラダバー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?