Kiiteというサービスがボカロ好きにとって最高すぎるっていう話

Cafeが話題になってるけどKiiteの方もめっちゃいいサービスだぞ!!!!!

みなさんこんにちは、すあまです。

突然ですが、みなさんは「Kiite」というサービスを聞いたことがあるでしょうか?

最近Twitterでも何かと話題に上がっており、名前だけは聞いたことがあるという方もいると思います。

今回は、Kiiteがいかに素晴らしいサービスなのかを解説していきます!
本当にボカロリスナーは一度使ってみるべきサービスですので、できるだけその魅力を全力でお伝えしていきます!


1.Kiiteとは?


Kiite(キイテ)は、自分の「好き」を広めるサイトです。
動画サイトに投稿された古今のボーカロイド音楽が
Kiiteにまとまっています。
いろんな人が作ったプレイリストを聴いたり、
あるいはRadarインタフェースを使って新しい音楽を探しに行くこともできます。

Kiite 公式サイトより引用

上の説明にもあるとおり、Kiiteはボーカロイド音楽を聴くためのサイトです。

ニコニコ動画に投稿されたボーカロイド音楽、70万曲以上がこのサイトでは聴くことができます。

では、ニコニコ動画やYouTubeに比べてどのような点が優れているのか?

それは、「知らなかった曲の発見がしやすい」という点です。
そのために、さまざまな機能が搭載されています。

では、曲を探索する際にどのような機能があるのか?
詳しく説明していきます。


2.良曲発掘に最適すぎる最高な機能たち


便利すぎるプレイリスト

ニコニコ一般会員の皆さんは、作ることのできるマイリストの数が少なすぎて困ることがよくありますよね。
しかしKiiteは、なんとプレイリストが作り放題!!

プレイリストの画面。ボーカロイドや再生数など好きなようにプレイリストを作ることができる

先ほどにも言った通りニコニコ動画に投稿されているボーカロイド楽曲は全て聴くことができるので、僕が考えた最強のプレイリストだって作ることができます!

ちなみに僕は、再生数が多い曲、サビを聴いてよさげだと思った曲、ボーカロイド別に好きな曲、お気に入りの曲のプレイリストを作っています。

さらに、他の人が作ったプレイリストも聴くことができるので、自分が注目していなかった曲なども聴くことができます。

ピックアップ機能もあるので多くの人のプレイリストを巡回できる!



自分の好みに合わせられる!レーダー機能

レーダーの画面

Kiiteの目玉機能と言えるこの「レーダー」という機能。

70万曲以上あるボカロ曲の中から、さまざまな条件で自分の好みに合わせて絞り出すことができます!

再生数やタグ、使用ボーカロイドや投稿日時はもちろんのこと、声質や曲調など、Kiiteが独自に分析した項目でも絞り出すことができます。

激しい曲調が好き!!という方から、静かな曲が聴きたい!という方まで多くの人の好みに対応できる曲の探索にぴったりな機能です。

サビメドレーの機能もあるので、サビを聴いて気に入った曲をプレイリストに入れてあとでしっかり聴くということも気軽にできます。

また、もちろん「ボカコレ」や「無色透名祭」といった投稿祭の項目もあるので、ボカコレ秋では新曲を積極的に聴きたい!という方は、このレーダー機能を使ってみるのも一つの手かもしれません。


自分で育てる!推薦プレイリスト

自分の好みの楽曲を探索する機能として、レーダーの他にも、「推薦プレイリスト」という機能があります。

この機能は、自分のお気に入りの曲(シード曲)を何曲か選ぶと、その曲に似た雰囲気の曲を自動で選んでくれるというものです。

また、推薦された曲が自分の好みだったら👍、あまり好きではなかったら👎をすることで、さらに推薦される曲の精度を上げることができます。

使っていくごとにどんどんプレイリストが育っていき、自分好みの曲を推薦してくれる、そんな楽しみもあります!

突然ですが、僕がこの推薦機能で出会った曲を一つ紹介します。

10年以上前に投稿され、再生数も27000とかなりマイナーなこの曲。
Kiiteを使っていなかったら出会うことはなかったでしょう。

このように、Kiiteを使うことでニコニコなどを見ているだけでは出会えないようなマイナーな曲も見つけられる、それが最大の魅力だと僕は思います!



今回は「Kiite」について紹介してきましたが、いかがでしたか?

Cafeの方が軽くブームになっているので、その勢いでみんなKiiteの方も使ってみてください…!

それではまた次回、サラダバー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?