見出し画像

近況雑記

1000円カットに来たが予約しない分待ち時間が発生した。noteはこういう微力な時間に書くのに限ると思う。

①ACE COOLが4年ぶりにアルバムを出した。

いきなり自分の近況じゃない話。
いや最近でいちばん印象深い出来事だったので…。

前アルバム「GUNJO」はace coolが何故ラップに人生をかけるまでの高校から上京までの約10年の過程、その中で感じた多くの葛藤、挫折がアルバムの中に込められていて、一枚を通して聴いたあとに、若いとき故の挫折のトンネルを抜けられたような胸に響くいわゆる読後感が最高だった。

そして今回の「明暗」もそのアルバムのしての構成の見事さにまず感動した。曲と曲が結びついていて、どこも外れている部分がない。それでいて、ビートとノリ方の幅は広く、一曲一曲が粒だっている。

今作ではアルバムの一連のテーマは倫理や幸福、他者、愛といった古代よりの哲学的な議題だ。彼自身が生活でよぎるこれらの課題に考えていった思考の道筋を追いながら、アルバムの最後に置かれた問いへ聴く側も向かっていく。
やはりこのアルバムも聴いた後は暗い道を抜けて先の見通せる明るい場所へ辿りつけた感覚になれた。

前作と合わせてCDで置いときたいなと思っている。

②毎週金曜日に高校生の友達とゲームしてる。

最近までほとんど連絡の無かった高校の友達とゴールデンウィークに集合したことで、そこから毎週末にオンラインゲームを一緒にする流れになっている。
全員で4人なので、そのくらいの人数でやるゲームが良く、バロラントや麻雀をやることが多い。

それまで金曜日に退勤後なにか楽しいことをしたい気持ちが暴走してカラオケに行ったり、遠くに車を走らせたりとエネルギーの使い方がわからず迷走していた。金曜日に友達とゲームできるのは時間とお金を考えてもかなりリフレッシュ効率が良い。
ちゃんと何で楽しむかが決まってる方が生きやすいのかもな〜。

写真は先週くらいのいい景色
ひとまずこの辺りでノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?