見出し画像

駄文#19 2022年3月23日(別れの機会は仰々しく)

今日も日記を書かねばならない。自省録の好きな一説を挙げる。明け方に起きにくいは次の思いを念頭に用意しておくがよい。「人間のつとめを果たすために私は起きるのだ。」最近の自分の務めはほぼ日記といっていい、日記に書く内容を考え、日記に載せるための絵を描いている。老後みたいな生活になってないか?日課を大事にするほど若さから遠のいている気がする。

9時に目が覚めたが11時まで二度寝。11時から13時まで三度寝。昨日5時まで起きちゃったし仕方ないね。日記で深夜になってしまうの大問題かもしれない。今日は大学の卒業式があった。自分は卒業生ではないので、ほとんど関心のない日だったが、サークルのほうでも卒部式というのをやるとのことで出席した。これも友達からの連絡がなければサボっていたな。
前部長がこの場にオンラインで参加していたのが面白かったな。3年間関わった先輩の卒部を「遠いから」の理由でオンラインにしてもいいというのは自分にはない発想だ。

自分も卒部する先輩にはお世話になっていた。お互いにありがとうございましたと交わしながらおそらく最後になる機会を終えたのだが全然これで最後という実感はない。また次の部活とかで会うのではという気持ち。曖昧な別れを経験するたびに思うのは、やはり別れの機会は仰々しくやるべきだということだ。卒業式も葬式もおそらくは無駄に時間をかけて行っているが、数時間かかるほどの別れの場があることでやっともう会わないだろうということが分かるようになってくる。もしくはこの日で実感を持つようにならなくても、あとあと思い返したときにああ、あのタイミングで別れたんだよなと納得できることも大事だと思う。ある日突然最後の日を迎えるのはモヤモヤが残るよね。卒部式はほとんどいつもの部会の長さ、メンツ、雰囲気だったから別れの機会としては微力だったと思う。

というわけで、今日のイラストは卒業です。持っているのは卒業証書入れの筒。描くとなると長さとか太さがどうなってるか気になった。別のイラストを描いているのだけど、ぼんやりした印象になっていてその解決策として影を大きくいれるというのを考えた。今回のイラストは実験として影を大きく入れてます。自分の好きな雰囲気の絵が作れたのでこれからも活かしていきたい。トライ&エラーするのに向いてる気がする日記絵。

連載 2chまとめ動画徹底解説 第一回
ひろゆき切り抜きブーム、シューティングスターランキングブームに次ぐ第3次YOUTUBEブームとして登場した2chまとめ動画群。しかしこれまでの動画の切り抜きや文字だけのスライドショーとは異なり、文字ベースのものを動画にするという特徴をもつまとめ動画は、編集による差が生まれている。
内容とは異なる部分で自分はまとめ動画のチャンネルごとの好き嫌いがある。一番好きなのはにゃんころもちチャンネル。OPがあったり、合間に編集者のコメントが挿入されるか、イラストや等の画像素材をどれだけ使っているかによって差が発生している。これらの編集点に注目していくつかのまとめ動画チャンネルを紹介していきたい。

終わり。2時06分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?