見出し画像

自分の人生観

【生きること、死ぬこと】
今日は、自分の死生観について書きます。
※Facebookに書いた記事を、一部修正して記載しています。

━━━━━━━━━━━━
▼ いつか死ぬ時がくる
━━━━━━━━━━━━
今日は、最近の自分の気持ちを書こうと思います。

32、3歳になった頃から
「お金って大事なんだな」と気づき始め(遅い 笑)
35歳くらいで
「あ。おれ、いつか死ぬのか」と気付きました。

━━━━━━━━━━━━
▼ 時間 = 命を使う
━━━━━━━━━━━━
いろんな本を読んで
「終わり」を意識し始めました。

時間というのは「いのち」であって
誰かに時間を使うということは

その人のために「寿命」を使う
ということだと気付きました。

━━━━━━━━━━━━
▼  どの時間も、同じ
━━━━━━━━━━━━
愚痴ばっかりの飲み会に出る時間も
あいつ、ムカつくわと思ってる時間も

大切な人のことを考える時間も
子どもと遊ぶ時間も

どれも、自分の時間であり
寿命であり、命を使っているんだ
と思うように
なりました。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ いま、死ぬと後悔すること
━━━━━━━━━━━━━━

今死ぬと後悔すること

・自分の知識や経験を知りたがってる人・聞きたがってる人が意外と、たくさんいそうだけど、まだ伝えてない。

・会いたい人に会えていない。

・子どもたちに、まだ伝えてないことがある。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ いきなり全ては叶わないけど
━━━━━━━━━━━━━━━
ということで
「永遠に生きると思って学び、明日死ぬと思って生きる」
を実践していこうと思います。

迷うときは

「明日死んだとして、どっちが後悔しないかな?」と考えるようになりました。

それでは、また次の機会にお会いしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?