節約家のデメリット。

おはようございます☺︎

社会人2年目。手取り22万程度。
月に10万ほど貯金しており、周りからも貯金体質だと思われることがあります。
自分もお金の使い方にはかなり気を遣っており、コンビニで買うお茶一本も1番値段が安いものを買います。

毎月貯金ができているのは良いことだと思いますが、デメリットもあります。

一つは、お金に対して敏感になりすぎるということ。
数百円の小さい買い物もいちいち迷ってしまい、それが疲れにつながってしまいます。誰かにプレゼントを買うのも、予算を気にして決めるのに時間がかかったりと買い物は常に悩んでいます。
気軽に買い物ができないのです。

もう一つは、なかなか行動につなげられないということ。
色々挑戦したいこと、やりたいことはありますが、ほとんどのものはお金がかかります。そのため、一歩踏み出せない→知らない世界を知れない→毎日同じことの繰り返し。この前は、整骨院の1000円の施術に行くのもかなりの勇気を振り絞り、行ったはいいけどその後の回数券は申し込みませんでした。しかし肩こりや反り腰など身体の悩みはあるので申し込んでもよかったのかなと思っています。
貯金はできるけど生活が豊かにするのは少し難しいです。

無駄遣いはよくありませんが、出費に対していちいちストレスを貯めるのも改善しなければならない課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?