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ユーザーの行動が見透かされている?何度も同じ広告が出続ける仕組み のメモ

はじめに

夏休みでネタ枯れですが、あのうざったいターゲッティング広告がどのような仕組みになっているか、の解説記事が日経クロステックにあったので、軽めのエントリとして、一緒にお勉強したいと思います。なお、本記事は登録ユーザのみの閲覧可能なので、wikipediaをメインに、最初の概要のみ引用します。

クッキー🍪って何?

そもそもクッキーとは何でしょうか?wikipediaによると以下とあります。

RFC 6265などで定義されたHTTPにおけるウェブサーバとウェブブラウザ間で状態を管理する通信プロトコル、またそこで用いられるウェブブラウザに保存された情報のことを指す。ユーザ識別やセッション管理を実現する目的などに利用される。

出典:wikipedia

また、その用途は以下の通りです。ユーザ側とサイト事業者双方にメリットはありそうですが、インターネット広告配信業者などがユーザの詳細なアクセス履歴を取得する用途にも使われる というのがくせ者ですね。

クッキーの最も代表的な用途は、ショッピングサイトにおけるカートやログイン状態の管理である。また、IPアドレスによらないクライアントの識別を可能にするため、ウェブサイト運営者やインターネット広告配信業者などがユーザの詳細なアクセス履歴を取得する用途にも使われる。

クッキーは毎回送られるものであり、またHTTPヘッダの一部なのでASCII文字列になっている必要がある。そのためクッキーでデータを直接扱うよりも、セッションIDを実装する手段として使うことが多い。この場合、実際のデータは、セッションIDをキーとしてサーバが保持することになる。

出典:wikipedia

wikiによると、HTTPはもともとハイパーテキストのファイル転送を行うために開発され、同じ瞬間に同じ内容の要求を行っていれば、クライアントが以前にどのような通信を行っていても区別されないステートレスなプロトコルである。とあります。そのためのセッション情報として使われているんですね。

クッキーの仕組み

それでは日経クロステックを見てみましょう。

どのサイトに行っても以前見た商品や関連した広告が出てくる。自分の行動が見透かされているようで不安になる――。これはユーザーに合わせて表示される「ターゲティング広告」と呼ばれるものだ。広告事業者は、複数のサイトにまたがってユーザーが閲覧したページの履歴情報を収集(図1)。ユーザーの関心事を分析し、興味がありそうな広告を表示する仕組みだ。

出典:日経クロステック
出典:日経クロステック(図1)

実際のクッキーは以下のような動きをするようです。

1回目の通信でサーバーから受け取ったクッキーをブラウザー側に保存し、2回目以降はそれをサーバーに送ることで同じブラウザーだと識別させる。

出典:日経クロステック
出典:日経クロステック(図4)

このクッキーですが、記事中に、ターゲティング広告に使われているとあります。本来のやり取りが行われている際に、サードパーティクッキーをバナー画像とともに、広告事業者が送り付け、それを次のアクセスの際に収集し、関連性の高い情報を広告のバナーで表示させているようです。

ネット閲覧にはクッキーが欠かせない

クッキーの役割は以下の通りです。

出典:日経クロステック

ユーザ利便性のために使われるものが、いろいろな用途で使われるようになった、というのが実情のようです。確かにカートやお気に入りにしていたものが、次回見れなくなったり、webサービスの設定が毎回リセットされて、毎回ログインさせられるのは不便です。

トラッキングクッキー

ターゲティング広告を出すクッキーについて、wikiでは以下とあります。

ユーザのアクセス履歴をを追跡するという意味からトラッキング・クッキーと呼ばれたり、メインのHTMLではなく画像の提供元が設定するという意味からサードパーティー・クッキーと呼ばれたりする。これらは、行動ターゲティング広告コンテンツ連動型広告および検索連動型広告などに活用される

出典:wikipedia

ということで、トラッキングをするサードパーティクッキーが。ユーザを不安に陥れるすべての元凶のようです。全体的な方向性としては、このサードパーティクッキーは今後規制されていくようです。ブラウザの画面にきわどい広告が表示されて周りを見渡す、ということがなくなれば世界は平和になるでしょう。

最後に

ユーザ情報を勝手に盗み見て、それをターゲティング広告につかってけしからん、と怒ることは簡単なのですが、すくなくとも現在のインターネットは広告で成り立っています。単純にターゲティング広告をなくすと、これまで無料で使用できていたサービスが使えなくなる、ということもありえるでしょう。ただ、クライアント側としては、知らない間に、過剰なサービス漬けにされて、判断能力を失っていたという側面もあるかもしれません。

個人的にはターゲティング広告が役に立ったことは一度もない(もうその商品に興味ないからいいよと思う)ので、この後すぐにブラウザの『サードパーティCookieをブロックする』にチェックを入れたいと思います。

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