見出し画像

【宙組】神々の土地【美しいものを見ることには価値がありますもの】


今日ずっと頭痛すぎて、だがしかし心当たりが睡眠時間長すぎる以外にない。

もうすぐ宙組の全国ツアー始まるから、健康に気を遣いすぎて寝過ぎて具合が悪くなるという本末転倒な毎日を送っています私です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

みなさん座右の銘ってありますか?
人生のテーマ的な。

私は二つあって、
一つは、「no rain no rainbow」
もう一つは、「美しいものを見ることには価値がありますもの」
です。

二つめに関しては、この台詞、初めて目にした(聞いた?)時にあまりに衝撃的すぎて、「神々の土地」を初めて見た時はまだ全然宝塚のファンじゃなかったのですが、
オタ活する時のテーマ、つまり人生のテーマみたいな言葉です。

私の中では「神々の土地」=「美しいものを〜」なのですが、このブログ書くために改めて神々の土地見返したら、あまりにもさらっと中盤に出てくるくらいの台詞でなんかびっくりしました。

初見の時に本当にこの台詞と、「美しいもの=伶美うららさん」に衝撃を受けすぎて、作品の鍵を握る台詞くらいの印象があった。
私、へっぽこだけど、いろんな映画とか演劇作品見てて、「美しいものを見ることには価値がありますもの」、この台詞が人生で一番好きです。

そして伶美うららさんがめちゃくちゃ好きです。
一目惚れ。

私が神々の土地を見たのは劇場ではなく、テレビでだったのですが、テレビをぼーっと眺めていた時に放送されていたのが神々の土地で、それが数年後めちゃくちゃ宝塚にハマるきっかけの一つになるのです。

わたしはこの時初めて、宝塚歌劇団の「宙組」というものをきちんと認識しました。

前々から宙組という組があるのは知っていたし、当時のトップスターに朝夏まなとさんという人がいるのもなんとなーく知っていたけれど、

それまでの私の中の宝塚の印象は、きらきらのベルばら、少女漫画のような世界観を舞台上で表現する劇団というイメージしかなかったのだから、

神々の土地のような大人っぽい、複雑な人間ドラマみたいな作品もあるのか!とギャップにびっくりします。

そんで朝夏まなとさんはじめとする主要キャストのみなさんのスタイリッシュさ、大人!!の感じに本当にびっくりします。

貴族からも軍服を着ている男たちからも浮いている存在、どこか飄々として、なにを考えているのか分からない存在、真風さん演じるフェリックスユスポフ。
なんて大人っぽいんだ!!と惚れ惚れした記憶。

(先日改めて鑑賞しての感想ですが、フェリックス、飄々としててクールでかっこいいという印象は変わらなかったのですが、ドミトリーのこと大好きすぎてかわいいですね。ちょっと空気読めない言動があるのもかわいい。え?あなたが好きなのはドミトリーなの?どうなの?っていうオタクの妄想を掻き立てる存在なのめちゃくちゃいい。照明きちんとあたってない、ちょっと影になっている所にいても絵になる、かっこいいってどういうことですか?)
(いけない()の中がめちゃくちゃ長くなってしまった)

ラスプーチン。純粋にめちゃくちゃ感動した。
宝塚の男役さんってこんな狂ったおじさん演じられる人もいるんだ!!!!すごーい!!!!!普通にめちゃくちゃ怖いし、絶対近づきたくない!!!!

オリガ役の星風まどかちゃん。
皇女さまが軍服着てるのめちゃくちゃかわいいー!!!!かっこいい男役さんに囲まれて小柄で可愛らしい玉のような愛おしい子って感じ。プリンセス。

酒場のシーンで民衆がグルグルまわりながら踊るシーンは、怒りが爆発するギリギリの緊張感とパワーがすごかった。

でもなにより思い出に残っているのは、ドミトリーとイリナのお別れのシーン。雪原に焚かれた焚き火。
静かで寒々しくて、でも美しいロシアの冬の風景。

涙を流してドミトリーにお別れを告げるイリナが本当に美しかった。
画面に映る全てが美しかった。

神々の土地を見終わったあと、作品と宙組のことについてネットで調べて、なにが悲しかったって、この作品で伶美さんは宝塚を退団されていたことだった。
一目惚れしたと同時に失恋した気分だった。

伶美うららさん、現役時代には出会えなかったけど、本当に大好きな娘役さんです。

それから2年くらい経って、アナスタシアで宙組初観劇を果たすんだけど、ロシアが舞台でロシア革命前後の話で、宙組で、ゆりかさんとまどかちゃんトップで、なんかもう神々の土地が好きすぎたわたしにとっては、ずっと忘れられなかった光景が、本当に目の前に存在してる!!!!!って感動でもう本当にずっと泣いてた。
人って綺麗すぎるものを見ると全身ブルブル震わせながら泣くんですね。

あとこれは後日談で、最近スカステではじめてヴァンパイアサクセションを見たんだけど、わたしのなかのゆうりさん=イリナをぶっ壊すカーミラというキャラを演じるゆうりさんが登場しまして、
この人コメディも出来るんだ…最高に大好き…って言ってまた泣いた。

伶美うららさんを超えるほど大好きな娘役さんに私は出会えるのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?