見出し画像

Out of Control

今日は毎日新聞を買ってみました。2面に「買いだめの裏にある心理」と題したコラムがあり、それによると、買いだめに走る心理には生活をコントロールしているという感覚、コントロール感の喪失があると言います。

常時であればいつでも買えるので、必要になった時だけ必要な分買うことができます。しかし、今回のような非常時になると、特に新型コロナウイルスの未知という特性(それでもだいぶわかってきていることも多いと思いますが)と、社会的影響が大きく「どうなるかわからない」状態になってしまいます。

そうして失われた生活のコントロール感を取り戻そうとする行動の一環が買いだめなのだそうです。

でも、常時でもコントロールできないことって多いですよね。思うようにいかないのが人生ということなんでしょうか!

日本は災害大国でもあるので、常時のちょっとした備蓄が大切なことを痛感しました。

とはいえ今は慎重で冷静な行動が必要とされている時。こんな時だからこそ気分くらい陽気にいきたいものです。そこで本日の一曲はこちら💁‍♂️

EaglesでOut of Control



サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。