見出し画像

スタッフブログ:『ときめきが、すべて。』vol.9 @すみれ


2022.01.19 水曜日

こんばんは。すみれです。

一週間が早いですね~~~~~。北海道にいる予定が、なぜか未だに国分寺にいる。それでも毎日楽しくて、時間が過ぎるのが一瞬だ。

こちらは相変わらずに、
天気はいいし毎日のように快晴だ。
ここは、”わさわさの森” 気に入っている。


そして、
今週も食べて笑って寝てばっかりだった気がする(笑) 

人気のベーグル屋さん「バニトイベーグル」へ行った。

我慢できず、歩きながらパクリ。
美味しくて3個も食べちゃった。

昨年は、働いてばかりだったので、
人間らしくてそれもよし。という期間とする。
健康第一!★

皆さんはどんな一週間でしたか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飛行機が欠航になり、
暇を持て余した私は空のキャリーケースを持つて
新宿をうろつく。そして、

新大久保でひとり散策。

約3年ぶりに来たこの街は、相変わらず賑やかな街だ。いろんな音が聞こえる。眩しい。たくさんのアイドルの顔や広告が目に入る。なんだかいるだけで楽しい。
自分の存在が遠のく感覚があり、そこに溶け込む。
綺麗に整った街も素敵だが、雑多な街も好きだ。

着いて早々、ずっと食べたかった、
「ホットク」を頬張る。

うま~~~~
大好きな餡子味を選びました。

大きくて、まあるい、あつあつな、幸せ。たまらん。

一瞬でペロリ。 
次来たときは、はちみちチーズにしよ~っと心に決めたのであった。

そして、お目当ての、韓国食材スーパーへ。
おいしそう~~~食べたばっかりなのに猛烈にが膨らむ。店内をうろつく。
まずは、いつも買う韓国のり。私はこのタイプが好き。味だけでなく、自分で量を調整できるのと、色んな料理に合うので汎用性が高いのがお気に入りポイントだ。

大好きな辛いラーメン系は、1つ84円くらいだった。やはり安い。たくさん買いたい気持ちを抑えて、控えめに。胃に刺激が強すぎるので1つずつにしておく。(笑) 色々ある中でも、ノグリがお気に入りだ。海鮮のうまみ、麺の太さ、辛さがちょうどいい。辛ラーメンは、急に食べたくなる日があるのでストック用に。

後は、適当に気になった調味料を買った。
早速スンドゥブを作った。
1から作るのは初めてだったが、とても簡単だった。

調味料を混ぜ火にかけ、具材を投入。

ぐつぐつ煮込む。いい香りだ。

所要時間約10分。これはいいな。リピート確定。

いろいろアレンジしてみようっと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域通貨”ぶんじ” 

私の住み始めた街、国分寺には約12年も続いている通貨が存在している。

その名も”ぶんじ” 

日常生活の中でお金じゃないものがお金と共に循環している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶんさんぽ。

ゼロウェイストおやつさんぽ。ごみを出さずに、国分寺市内のお菓子を買って回る。
寮のメンバー4人で、それぞれ空きビンやタッパー、エコバックなどを持ちスタート。

国分寺初心者の私にとっては、すべてが新鮮な場所であり、貴重な時間だ。この日もすごく楽しい時間だった。

▶1件目:加藤けんぴ店

前日頂いた、ココアとシナモンの芋けんぴがとても美味しくて買いたかったけど、包装済みの商品なのでまた今度。

▶2件目:cafeslow. 

ここは有名な有機食材のお店。その中に色々なショップが併設されている。今回は量り売り食材のお店「」へ。隣人のゆうさんが働いていた。ゆうさんの説明を聞き、みんなでわちゃわちゃしながらおやつを買った。

私は、クコの実・ドライバナナ・グラノーラ(ごまっちゃ味)を購入。次は調味料を買い足しに行こうっと。

駅を越え、ぶらりと歩く。真っ赤な看板に惹かれ近づく。ケーキ屋さんだ。看板には、ケーキ屋らしからぬ「タヌキ」の三文字。
これは・・・もしや・・・!
▶3件目:ファンフル洋菓子店

「タヌキケーキ」 そいつは突然現れた。

うおおお!会いたかったぜ。

大興奮。
ショーケースに並ぶその子たちは何とも言えぬ可愛らしさ。そしてお値段¥250という可愛らしさ。なんだこれ。

タッパーに入れてもらう。耳が・・・折れる。
大事に運ぶ。目が・・・飛び出る。

▶4件目:だんごの美好
お団子を1人1本づつ。私は、みたらし胡麻と、
エビフライ巻き。←あれ、お菓子じゃない。
いやいや、私たちにとってこれはおやつ。

たそと、団子。


少し歩いて寮の方へ戻る。そろそろしょっぱいものが食べたいなと思っていたところに、現れたのは・・・
▶5件目:コロッケの丸愛 
ショーケースに並ぶコロッケたちは、
なんだか珍しい名前が多い。
国分寺野菜、通称”こくべじ”を使用したものがずらり。
迷った挙句、「おいも3兄弟コロッケ」をチョイス。

里芋・じゃが芋・薩摩芋の三拍子。

瞬殺で胃の中へ消えてしまった。

▶6件目:TERUPAN
てるてる坊主がかわいい。

パンはほとんど完売していたのでまた今度来よう。

みんなでぶんじ寮へ帰り、

購入したものを広げて、パクパクタイム。


そして、夜はカロリー消費するべし、フットサルへ。

国分寺の皆さんに混ぜてもらった。
人生3回目のフットサル、



久々の運動。気持ちよかった~~~。
また参加したいな。
スパイクと運動着も北海道から送ってもらおっと。⚽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソラクラゲ、只今ビックバンちゅう。

最近忘れてない?とか思っているそこのあなた、
社長は毎日真剣に考えてます。(笑)

◉Instagram メインに発信中。

クラゲがソラをとばないって誰が決めたんだい。

ありえないことやできないことを決めつけずに、信じて生きていたほうが楽しいよな。夢を見ていきようぜ。なんていう私の想いと妄想が詰まったコンセプト。これはもう、自分にとって概念的なもの。

考え直す。
今までやってきたこと、これからやりたいこと。

カフェという形態を続けるべきか、否か。ソラクラゲという概念の元、カフェという手段で表現していくのであれば、また1から作りたい。決して、0からではないから。

もっと広義に、生き方の発信をしていきたいと思う。自分たちの価値観や、ときめきセンサーを伝えていきたい。じっくり考えていこう。

▶YouTube、始めました。

ゆるりと、レシピ公開やスタッフの日常。
出店の様子などを載せていく予定なので
よかったらチャンネル登録してね~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バタバタしていて久々の美容室。✌

二子玉川へ。
ナツミさん、カッコよかった。

ツヤツヤピンクにしてもらい、
野蛮だった頭が整いました。

最近の自分は、ピンクブームなのだ。🌷🍑🍧🐷

来週も国分寺にいる。
石巻専修大学での外部講師としてお邪魔する予定がコロナでオンラインになった。
どうやら今は出るときじゃないらしい。

まちのこともっと知りたいな。たくさんイベントに参加してみようと思う。
お散歩もいっぱいしよ~~。


今日も、明日も、明後日も。愛とユーモア、忘れずに。

それでは皆さん、よい夢を!★

サポートありがとうございます。 これからもソラをとび続けるために、大切に。