見出し画像

スタッフブログ:『ときめきが、すべて。』vol.11 @すみれ

2022.01.27 木曜日

こんばんは、すみれです。

最近撮られることが増えました。撮られるのも楽しいですな~~

更新が1日遅れてしまいました💦 
気を取り直して、今週も。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引きこもり生活。@20号室「すみれの庭」

実は、ちょうど前回のブログ更新日から某ウイルスの濃な人となり、部屋にて10日間の引きこもり生活をしています。(元気もりもり!)


寮は、共有部分が多いので感染リスクが高まる。すぐに全体MTGがあり、色々な対策が始まった。みんなで協力して乗り越えてゆくのだ! たくさんの人が住んでいる中、意見が交わらないこともある。だけど、この日は、特に力強いパワーを感じた。

落ち着きのない私にとって引きこもるという生活は如何なるものか・・・そして、国分寺から出るな!といわんばかりの出来事が続き、もう既に面白い。今は、無理に動かず、「自分とじっくり向き合う。」時期なんだな~と改めて感じた。

ただでさえのんびり過ごしている私に、さらにのんびりを強要されたのだ。

▼とりあえず、初日、ひとりで祝い酒。←何を(笑)

そう、感じるままに生きていいのだ。のんでいいのだ!(笑) 

▼捗る、ひとり茶会。
実家からまた荷物が届き、珈琲器具たち全員集合した。久々の再会で皆、嬉しそうだ。

ぬふふ。宝物が詰まってる!

いつでもおうちでソラクラゲ〜〜♪

愛情たっぷりごはん。おすそ分け。
 そりゃどれも美味しくて、美味しくて、何度も泣きそうになった。そんな愛情たっぷりごはん、皆さんにお裾分け。数枚載せちゃう。

かれ〜らいす。フォーク派です。
朝から愛情たっぷり押し付け❤️‍🔥最高💗
ぶんじ寮のみんなの合作。大声と共にお菓子が置いてあった。笑

ふと、「ここにいたら、きっと死なないな。」と思った。(笑) ピンチな時ほどニヤついてしまうこの癖は、幼稚園時代からな気がする。(笑)

引きこもり生活は面白かった。みんな本当にありがとう、これが明けたら、またみんなで一緒にご飯が食べたいな。

そんな残り数日の引きこもり生活も満喫します。(o^―^o)ニコ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり、どうしても、フランスに行きたい。

 私の好みが”フランス文化”なのにはお気づきの方が多いと思うが、実はこれは国分寺に来ることになった大きなきっかけなのである。札幌でお店をやっていた頃、自分の見えている視野と能力に息詰まりを感じていた。もう出すものがない、と吸収したい欲が高まっていた。

《興味関心のあること》 ・食文化(ワイン・料理・カフェ・お菓子…) ・まち(カフェとの関係性・国の取り組み…)・ヴィンテージもの(服・食器・生活雑貨)・女性の暮らし方生き方…

秋ごろ、フランスに長期滞在をしたいと思い動いてみたが、やはりしばらくは難しそうで。ならば、今できる範囲で日本で叶えていこう!…と思って偶々見つけたのが「クルミド大学 飯田カレッジ」だった。現在は、著者の飯田さんの元で勉強させていただいたいる。以前も紹介したが、ぜひ気になる方は本を読んでみて欲しい。

▼最近、買った料理本。

"フランス料理”と聞くと、なんだかレベルの高いものを想像してしまうが、こちらは料理初心者なのでまずはふんわり楽しく基礎的な調理法に触れてみようと思いこの本を購入。 

完全にまゆちゃんの影響だ。(笑) 
だって、最近の彼女の料理はすごく美味しそうで、エレガントなんだもの。
次のリアル茶会ではセッションできるよう腕を磨きたい!✨さっそく作り始めている。

基本調理法「エチュべ」試してみた。
キャロットラペ。


▼最近、見た動画。
夜中にみると、お腹が空いて堪らないので要注意!

さ~て、次は何を作ってみよう。野菜やチーズ、ワインの勉強も並行しながら、日々料理をしている時間がすんごく楽しい!!!最高に自己満足!!!

そんなこんなが学べるところでバイトしてみるのもありだなぁと思ったり。たりたり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何のために、走り続けるのか。

ああ、ここでは自分の感情をかっこつけずに晒したい。

石巻専修大学の授業に呼んでいただいた。

最近の私は、極上にポンコツなのである。

すっかり仕事が進まなくなってしまった。やらなきゃいけないことをどんどん後回しにしている。ぽかーんとしていて頭がうまく動かない。 ※誰か私のお尻を叩いてください。

これからどう進めていこうか、日々悶々としている。どうもやる気が起きない。(生活をしているのはとても楽しい。料理・洗濯・掃除・買い物・読書・お散歩…おばあちゃんだな。(笑))

起業を志した大学生の頃から、ノンストップで走り続けていた。実力と自信が伴わないまま、どんどん大きくなる世間の評価と現実のギャップ。苦しくなって逃げた。

今の私は、何ができるんだろうか。何が残っているのだろうか。

そして、何がしたいのだろうか。

私に経営者は、向いてないのではないかと、頻繁に思う。立ち上げるのは誰でもできるけど、続けていくのは難しい。その通り。本当にこのままでいいのか。そもそも”会社”である意味はあるのか。事業内容もこのままでいいのか。どうしたらいいのかわからない。自分が止まると、会社も止まる。当然だ。一人会社なのだから。 大学生の頃、必死だった自分が生き延びる手段として選んだ”起業の道”、果たしてこれからどのような道をたどっていくのだろうか。何が正解なのだろうか。 ガムシャラにやってきた数年間、もう少しで会社は二期目を迎える。限界を感じ、店を閉め、勉強に来たはずだが、”どう生きるのか”的なところに、自分自身と向き合うところに、いる。

ああ、何をしてきたんだろう。そんなんことを考えてもしょうがないのだけど。

いや、カフェをしていたのだけどさ。

くらげっきーと共に空をとんできたのだけどさ。

好きな人と、好きなことをして、きたつもりだし、自分のもやもやの正体は未だ不明の未確認生物。

焦らずゆっくりしたらいいんじゃない、と言われても、焦る。なんてったって、私せっかちガール。

誰か船に乗せてくれ〜〜

それでもついてきてくれる、
まゆちゃんやソラクラゲファミリーの皆さん本当にありがとう。

しっかりせねば!!だあぁぁぁ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな私のこのブログを読んでくださる方は、きっとあたたかい人ばかりだろうな。めげずに生き抜くので、どうかあたたかく見守っていただけると、嬉しいです。いつも読んでくださりありがとうございます⚘ 

来週は、究極に、何もない!!(笑) 

久々に”くらげっきー”、焼こうと思っています。

それでは、みなさん、よい夢を!★


サポートありがとうございます。 これからもソラをとび続けるために、大切に。