見出し画像

スタッフブログ:『ときめきが、すべて。』vol.7 @すみれ

こんばんは。すみれです。

東京にも雪が降りました、
大粒でふわふわの雪が、しんしんと。
1夜だけ。ほんの少し積もっていた。

雪が嫌いなはずなのになんだか嬉しくて、ついついお出かけをしてしまった。北海道にいたらそんなことないのにね。

冬がちゃんといた気がして、なんだかほッとした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書初めと、お汁粉と。

この日は朝から寮の食堂がにぎわっていた。

この日は”入居者MTG”。月に二回?程、寮のみんなで集まるみたい。私は初めての参加。全部で20人以上はいる入居者の皆さん、だいぶ馴染んで過ごしていたけれど、はじめましての方もちらほらいた。
大人数でのMTGに、なんだか新鮮味を感じた。
いつも1人か2人でふつふつと頭をひねらせていた自分・・・こんな風に、みんなで意見を言い合えるのとってもいいなぁと思った。1人1人、考えが違うからこそぶつかることもあるけれど、その瞬間さえも愛おしく感じた。なんだか、皆が羨ましかった。
これから私も仲間入りできると思うと、すんごく嬉しい。これからの生活がますます楽しみになった。

大テーブルでは、来た人から書初めを始める。

個性がでますね。

私は、どうにもこうにも「空海月」この3文字を書きたくなってしまった。
別に抱負でも何でもないが。ある意味、この3文字にとりつかれているのかもしれない。(笑

食堂からは、なんだか甘い香りが漂っている。
大きなお鍋でグツグツと・・・お汁粉だった。

まあるいお餅。。小さな小豆が散らばって、なんだか可愛い。
たそと、お餅びょーん。

みんなで一緒に食べて、とっても、美味しかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めての吉祥寺。鏡は私を映すもの。

雪がふって嬉しくなり家を出た私は、特に行く当てもなく、ぶらりと歩きく・・・

とりあえずと思い喫茶店を調べ、気になった

『COFFEEHALL くぐつ草』へ入る。
洞窟のような入口から下へ降りると
いい感じの雰囲気の店内。

惹かれる入り口
人気のカレーを注文。

キューティなごはんにスパイシーなカレー。結構ボリューミーだった。サラダにゆで卵が入っていて推せる。

マイルド、だったかな…

食後の珈琲も美味しかった。
満足、満足。

雪の中、色んなお店を見て回っていると、小道においしそうなお魚を発見。ぎょぎょ。こちらは、お菓子界では古くからの愛され者、

その名も「たい焼き」だ。

お会計をしてから、外側の羽をつけて焼き直してくれるみたい。羽にもあんこが入っていた。あんこ好きとしてはたまらない。あたたかくて、とても美味しかった。

それから、いいのに出会ったら買おうと思っていた鏡、いい感じでお手頃なものを見つけたので即決で購入。

鏡は、毎日、自分と見つめあうものなので、綺麗でお気に入りのがいい。日々変化していく自分、小さな変化にも気が付けるよう、余裕をもって生活したい。完璧じゃなくていいけれど、どんな時も可愛く在りたい。自分のために。

早速、寝る前にパシャリ。
持ってきたvintageのレースとも相性抜群だ。
お花は少しずつ飾りたい。植物も徐々に増やしていきたいのだ。

スパイシーチョコレートにハマっている。

1000円でこれは満足度が高いな、
よい買い物ができた~~~へへへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Sugar散歩 in中野。

この日は、昼過ぎから中野へ。

ぐるぐる回る、個性豊かなお店がたくさん。なんだかディープな街だ。
いや、個性的な街が多くないか東京。
と、田舎者は思う。

そこに、突如現れた
寮の幽霊住人と言われる、Sugar先生。
先日の書初めでお会いしたばかりだった

まさか、すぐに再会するとは!

夜の中野で、カメラ散歩(指導)が始まった。
付き添いできたので私はカメラのことなど全くのド素人、だけど
楽しそうに、時に茶化しながら、色々教えてくれるSugar先生はとても素敵だった。
街を歩きながら、光と風景がいい感じの場所を探す、歩きながらも撮られる。
私は、モデル役だ。
撮られるほうも、自分がどう活きるかを色々考える。

可愛いと連発されながら撮られるのはちょっぴり恥ずかしいけど、

なんだかこの気持ち、悪くない。(笑) 

カメラに興味がわいた、楽しかった。

カメラマンに負けじと、もっと可愛くなる。ゾ。

素敵に撮ってくれてありがとう。

楽しくて夢中になっている瞬間の2人は、
広告がたくさん光る街の中で

1番キラキラして見えた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、私は今日から1度、札幌に戻る。
寒い雪国への帰還もまた楽しみである。

札幌ではいくつかある用事を済ますのと、
商売道具等をこちらに移さねばなのだ。当初は、国分寺への入居が決まるかわからなかったので、最低限の荷物しかないのだった。必要なものをピックアップしたので、またキャリーケースに詰めて帰ってこようと思う。
これで洗濯の回数が減るな(笑)

はじめての一人暮らし的な(一人じゃないけど)

最近は特に移動が多いのと、急遽始まった新生活で、
自分の気が付かぬところで体にも疲労がたまっているようだ。
心境の変化にも目を向け、食生活をより意識し、睡眠・運動も整えてしっかり健康管理もしていこう!
(一応、栄養士だし(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寮のみんなとご近所さんの雪かきを手伝ったら、
おばあちゃんがお団子をくれた(o^―^o) 
ちょうど3個、3人で食べましたとさ。

団子三兄弟。●●●-。
雪かき、とは。

国分寺に戻ってくるのが楽しみ。
来週は何をしているのかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜

と、書いていたのですが、暴風雪で飛行機欠航。
しばらく天気が落ち着かなさそうなので、今回戻るのはやめました。笑

ニヤニヤとバナナパフェを食べる、 
パフェは掘るのが楽しい。
半分こがちょうどいいね、

バナナパフェ🍌🍫


それでは、皆さんよい夢を。★

サポートありがとうございます。 これからもソラをとび続けるために、大切に。