見出し画像

スタッフブログ:『ときめきが、すべて。』vol.13 @すみれ

2022.2.1 

こんばんは、すみれです。
今日から2月ですね、年が明けたと思えばもう1か月が過ぎていました。そんな1月最終週のこと。

脱・ひきこもり生活。

ようやく濃厚接触者の期間から解放された。🍌

さっそく、お散歩へ。
といっても、夜ご飯の買い出し。ついでに寄り道。

▶「焼き立てパン パリジャン」 

この形のを見つけるとついつい買ってしまうのだ

過去1位の「あさぶら里」の”クリームパン”
を越える感動には未だ出会っていない。
大学へ行く途中の麻生駅にあったので店員さんに覚えられるほど通っていた(笑) ここの生地が好みでどのパンも美味しいのだが、やはり”クリームパン”が一番美味しいと思う。特に焼きたてがね。


ぜひに〜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶんじ寮図書館。@すみれの庭

寮のリビングにある大きな本棚、図書募集していたので私も入れてみた。


自分の一部を少しさらけ出した感覚。
なんだか気持ちいい。

こちらにあまり本はもってきていないので、
ある中から数冊をセレクト。

「調理と理論」 これは大学の教科書の一つ。困ったときにみるといい、料理の辞書のようなもの。寮には料理好きな人が多いので、誰かに届けと置いてみた。

「味な店」著:平野紗季子 知ってる人も多いであろう1冊。東京にいるならば行かずにはいられないお店がたくさん詰まっている。はらぺこには禁物。

「生命とは何か」著:シュレーディンガー これはお店の常連さんであった教授からの頂き物。大切なので入れてみた。難しくてわからないので誰か食いついてくれるかなと、淡い期待を寄せて。

「月のこよみ2022」今年は自然の流れとも調和しながら暮らしていきたい。そんな思いで年末に購入した1冊。月を思い出したら、手に取ってみてね。

「WIRED vol.42 COMMONS コモンズと合意形成の未来」 この回のテーマはぶんじ寮のコンセプトにも近しいものがある。このような分野は、あまり触れてこなかってので勉強していきたい。

「FRAU 2022年1月号 意志のある美しさを探しに」 大好きな福岡伸一さんの特集があると噂を聞き、すかさず手に取った。

空に手を掲げている写真が何ともたまらなかった。

好きだな~~。女子にはジャニーズや韓国アイドルに推しがいるように、私にも推しがいるのだ!! 
(この回は特に、環境、エコ、サスティナブルについてなどが書かれているのでぜひ。)

🐟🐟🐟🐟🐟🐟

以上。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「国分寺の未来を描くシンポジウム」
全5回

このまちのことをもっと知りたい。そんな思いもあり、入居を決めたのでした。

国分寺に来て1か月、緑が豊かな空気がきれいな
あたたかいこのまちに住む人達に、会い、
ほんの少しずつ触れ始めた。
今はとにかく色んな所に行き、
たくさんの人に会いたい。
リアルでのイベントは熱が伝わるからやっぱいいなぁ~~

そして、影山さんの回では寮のみんなとすこしだけイベントのお手伝いをした、
Sugar先生がまた素敵な写真を撮ってくれていた。
(目が閉じている一枚は内緒にしておく。)


通称:まさまさ

帰り道に、缶ビールを買って飲みながら帰ることを国分寺では”まさまさ”と呼ぶらしい。
私もこの日にデビューした!
※缶ビールはエビス派です。よろしくどうぞ、🍺


みんなで帰る帰り道もすんごく楽しかった。


 今までの”ソラクラゲのすみれちゃん”が、
ほぼなくなり、1人間として存在を受け入れてもらっている感覚が新鮮で心地よかったりもする。
どうやら、いつの間にか自然体ではいられなくなっていたらしい。

ふむふむ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々、変化していく価値観。

1人1人が、安心安全で心地よい環境に自ら身を置くことが、人生をより豊かにしていく。
と自ら痛感している。

日常の価値を問い直す。

選択肢が増え多様化してきた中で誰かが決めた価値観をただ消費していくのではなく、自分の感覚と経験で決めた価値観を発信していきたい。
自分を満たして、満たして、、
これでもかっ!ってくらい自分を満たしていく。

2022年、たっぷりと潤していく。

私は案外安いものだ、
別に特段贅沢な暮らしは望んでいない。
自由な時間がある事が最高の贅沢。
好きな時に寝て、好きな時に食べる。何かを感じ、創造していく。本能のままに生きているなぁ。理性の”NO”に感情の”YES"が押しつぶされていないのか、時には確認が必要だと学んだ。

自分の特性を活かす。

私は、軽度のADHDと言われるだけあり、性格上1つのことに専念するのが苦手なのだ。
半面、同時にいくつもこなすほうが得意。
ソラクラゲのみをほぼ1人で背負い考えいたのは、今振り返るとナンセンスだった。
既存の形態や世のなかのこうすべきに囚われず、
自分を生かしたい。
0か100しかできないことが悩みだったけど、意識してその割合を変えてみようと思う。
ソラクラゲを自分の心地よい形で継続しながら
他のプロジェクトにも参加することでバランスを取りながらやってみたいな〜〜と閃いた。
今後は、1つだけでなく複数に所属するのもありだなぁと思った。
ある程度決められた中での自分にも興味がある。
より、視野を広げジャンルや形態に囚われず、
チャレンジしていきたい。

ぷるぷる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、私の居たい人といていいのだ。
今まで何に縛られ、過ごしていたのだろうか。
考えていたのだろうか。

復活のクラゲ!


本音で話せる人との関係を大切に。

今まで突っ走ってきた分のご褒美として、
少しの間は自分に時間をかけようと思う。
満たされた末に見える自分はどんなものだろうか。
非常に楽しみである。

時間をかけられる自由が、今の私にはあるのだ。

この上ない、幸せである〜〜。🌷

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぱんぱかまるの自炊記録。

最近は、近所の八百屋やスーパーをまわり、
食材ごとにどこで買うとよいのか・商品傾向・品質・価格・立地共に分析中。
店の陳列や構造も気が付くと考えてしまうこの癖、昔からだ。なんか疲れるている気がするのでやめたい(笑)

基本、安い野菜を適当に買いだめ副菜を数種類作り置きし、たんぱく源をその時安いやつで作っている。
あとは気分。🦭🌪

料理に至っても、
前々から”これを作るぞ”みたいな計画が苦手だ(笑)

~よるごはん~

「ビーフシチュー」
ルーを使わず1から、3~4時間煮込んだけど市販のルーの偉大さを感じた。。

「デミオムライス」
悔しいから、ビーフシチューをアレンジした。(笑) 
こっちのほうが美味しかった。(笑)
久々に巻いたので少々いびつですが、また巻きたい。🥚


「カチャトーラ」
ありもの野菜と半額のチキン、
煮込んだら絶品の1品に変身した。
イタリアの赤がよく合ったな~。


~おやつ~


「粒餡バタートースト」
ソラクラゲの人気メニュー!
自分で恋しくなるだろうと予想し餡を持参。(笑) 
パンは、西荻窪にあるぐーちょきパン屋さんの🍞
やはり、バターもいいの買おうっと。
風味が物足りんゼ。。。🧈

金柑も合う。
最近、みるくと珈琲の別入れ平行飲みにハマってる。

~手抜きごはん~

~朝食と昼食はありものでちゃちゃっと
済ませることが多い。

キムチ炒飯
ゴルゴンゾーラはちみつ最高。
朝は大体和食。
盛り付けが難しいから写真があまりない。
トウノ芋と、八の子の煮付けよきでした◎


自分のためだけの料理が苦手だったけど、
すごく好きになった。🍤🍤🍤

にひ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

空海月新聞vol. 29

今月号も載せておく。
よければどうぞ。🍥🍥🍥


さてはて、
某ウイルスが再び勢力を増してきている世界。
それに伴い、2月の九州出店も延期にしました。
今はゆっくり国分寺で過ごそうと思います。🍊

わっぱあぁあああ~~~

それでは、みなさんよい夢を!★





サポートありがとうございます。 これからもソラをとび続けるために、大切に。