肌荒れを悪化させない洗顔3STEP♪

公式LINEご登録ありがとうございます!

アトピー改善サポートコーチとして活動しています「のりぴー」です。

私は0歳から38歳の今までずーっとアトピーで、敏感なお肌とお付き合いしてきました。しかも子ども2人もアトピーと診断され、実は旦那もアトピーという(笑)アトピー一家のアトピーママでもあります。

今回、そんな私が学びと実践を重ねて試行錯誤の結果、たどりついた洗顔方法をご紹介させていただきますね♪

Step1.      水または人肌くらいのぬるま湯で優しく洗う

若かりし日は、どんなメイク落としがいいのか、どんな洗顔料がいいのか。
ドラッグストアをめぐり、ネットを検索し、カラダに良さそうなお店を探索し、いろいろ買って試しました。しかし界面活性剤はどうしても落としすぎてしまうんですね。最終的に「水またはぬるま湯で洗う」だけというところに辿り着きました。

ただ私は基本がノーメイクですので。。。。メイクをされている方は洗う前に、ココナッツオイルで浮かせて拭き取るのがおすすめです☆

よく洗いたいときは固形石鹸を泡立てて、泡で洗ってあげてくださいね。


Step2.    フローラルウォーター(芳香蒸留水)などで保湿

汚れを落としたあとは、タオルで優しく水分を拭き取ってあげましょう。

そして水分を補います。

フローラルウォーターは、ハーブウォーター・芳香蒸留水とも言われます。簡単にいうと、精油(エッセンシャルオイル)を水蒸気蒸留で抽出する際に作られる副産物になります。

乾燥しやすい方は、蒸留水に少量のグリセリンを足すとしっとりしますよ♡


Step.3.    ココナッツオイルで蓋をする

せっかく補給した水分が蒸発しないように、油分で蓋をします。
飽和脂肪酸のココナッツオイル(MCTオイル)、シアバター、カカオバター
もしくは
不飽和脂肪酸でも酸化しにくいアルガンオイル、ホホバオイル、カクタスオイル
などがおすすめです☆

市販のクリームは酸化しやすい油が使われていたり、皮膚のバリアゾーンを破壊する物が入っていたりするので注意してくださいね。



以上、簡単にですが悩んでジプシーしまくり、学んだ末に私がたどり着いた洗顔方法でした!

ちなみに健康的なお子様はスキンケア不要ですよー。
うちは子どもたち2人ともアトピーですが、いろいろケアした結果、今は肌には基本的に何も塗らずに改善に向かっています。(ときどき保湿します)

そして顔もカラダも一枚の皮膚でつながっているので全身、同じようにケアできますよ♪

いかがでしたでしょうか?

みなさまの日々の洗顔の参考にしていただけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?