見出し画像

人生はホントにプラスマイナスゼロなのか調べてみた

みなさん人生エンジョイしていますか?

私は全然ダメです。

仕事は忙しいし、せっかくの休みも寝て過ごしちゃうし、弟からはお金貸して欲しいって言われるし。ホント人生うまくいかない。

そんなとき、こんな言葉を思い出しました。

良いことがあればその分悪いこともあり、人生は最終的には帳尻が合うようにできているという意味の言葉です。

ただ今のところ全然体感マイナス寄りなんですよね。
宝くじ当たらなきゃ元とれないと思って宝くじ買いに行こうとしましたが、残業続きでそもそも宝くじ売り場の営業時間内に間に合わないんです。休みの日はすぐ寝ちゃうし

本当に人生ってプラスマイナスゼロなの!?いつか良いことがなきゃ生きてけない。その保証を私にくれよ。

ってことで調べることにしました。
かと言って色々な人たちへインタビューするほどの体力は私には残されていないし、休みの日はすぐ寝ちゃうし


何か良い方法はないかと家の中を探していたら見つけました。

今回はこちらを使用して人生について考えてみたいと思います。



人生ゲームについて


引っ越し祝いで友人からもらった【人生ゲームDD(デラックスドリーム)】です。2014年4月発売のもので、現在販売は終了しています。


人生ゲームとはすごろくをベースとしたボードゲームです。一般的なすごろくと違うのは、一番早くゴールした人が勝利するのではなく、最終的にたくさんお金を持っていた人が勝利するところです。


このようなマスがあり、

お金をゲットしたり失ったりします。

人生になぞらえているので、結婚したり、子どもが産まれたり、転職したり、生命保険の満期が来たりします。

実際の紙幣ではないとはいえ、お金がかかっているからか結構白熱します。未プレイの方は是非プレイしてみてください。


ちなみに最新作は人生ゲームジャンボドリーム。商品紹介VTRがありましたが、なぜか画面に紗がかかっていて、令和に発売した商品とは思えない味わいを感じることができます。



検証


では早速人生がプラスマイナスゼロなのかどうか調べてみましょう。



今回は以下のルールでプレイします。特に読まなくてもいいです。


車にピンを乗せてスタートです。



以下ダイジェストでお送ります。

持つべきは金持ちの同僚
結婚しました
治療費ってこと?
息子爆誕
アホなの?
夢のマイホーム(推定7LDK)です
娘爆誕
こんな夫、私なら別れます
TV出演が主な収入源そうな医院長にランクアップ
謎のカラクリですごい収入
無事ゴールできました

結果、

となりました。
全然プラスマイナスゼロじゃない。むしろプラス。大金持ち。

でも、たまたまこんな結果になったのかもしれません。
それに人生はプラスマイナスゼロになるはずで、プラスだから良いなんてそんな安易な着地は許しません。プラスもマイナスも間違ってる。

これはサンプルを重ねるしかありません。


第2の人生


第3の人生


第4の人生


第5の人生


・・・・・・・・・・・・・


こうなったら出るまでやるしかありません。
そういえば誰かがtwitterで言ってました。

やりましょう。


・・・・・・・・・・・・


なにかがおかしい。

プラスでしか人生終われてない。
マイナスで終わる人生もあるはずなのでは?


何かミスがあるのかもしれないと思い、もう一度説明書を読み返したところ、

見つけました。

お宝マスに止まった時、他のはらうマス同様必ず支払うとしていましたが、「指示に従う事ができたら」は「所持金が足りなければお宝はゲット出来ない」という意味にも捉えられます。
つまり借金してまでお宝をゲットすることはできない!


あとこんな文言も見つけました。


完全に無視してました。

よくよく見ると中心にニコニコマークあるの怖すぎ。なんだこいつ。


ということでやりなおしです。


色分けして表示します。



ギブギブギブギブ!!!!!


すみません。ギブ(アップ)です。
ルーレット回し過ぎてもう右手が腱鞘炎目前です。
紙幣さわり過ぎて人差し指と親指の水分がゼロです。
許してください。


ということで検証結果は

プラスマイナスゼロの人生などないことが分かりました。
それどころか99%プラスの人生。


なにかがおかしい・・・



追加検証


そもそもこのゲームの設計として、「もらうマスとはらうマス」「得られる金額と失う金額」はどのようなバランスなのでしょうか。人生がプラスマイナスゼロなのであれば、まさしくお金もちょうど±0なはずです。


ということで全部数えてみました。

全然プラスでした。

そもそも限りなくプラスで終えるようできてました、この人生。

それもそうですよね。
人生ってのは基本世知辛いんですから、わざわざゲームにそのバランスを持ち込む必要はありません。
ゴールした時に扇げるほどの札束を持っているのが楽しいのであって、ゴールした時にちょうどプラスマイナスゼロになるような味気のないゲームだったら、タカラトミーはとっくに倒産してる。


あー。

なんだか急に引くほど冷静になってきた。


なんで100回(133回)もプレイしてたんだろ。

最初からこうやって検証すればよかった。
タイムマシンで戻りたい。




結論


ということで検証結果は

でした。


次回は鬼滅の刃人生ゲームでお会いしましょう。それではみなさんさようなら。



おまけ


今回の検証にあたり、様々なデータを収集しました。せっかくなのでデータを生かした新たな検証をご覧ください。



最高の人生を送ろう~人生ゲームDD攻略~


最高の人生、それすなわち大金持ちになること。札束の風呂、入りたくないですか?

しかし現実はそう甘くない。札束どころか、風呂に湯を沸かすだけで水道代が家計を圧迫する始末。

これは自宅のお風呂に人生ゲームの札束を入れてみた図

ということで人生ゲームDDにおいて最高になりましょう。


始める前に重要な点が2点あります。

①ダイナミックカードのチートは使わない

ダイナミックカードは指定のマスに止まると手に入れることができるカードです。通常は職業のランクアップをしたり、お宝を手に入れる際に使うカードなのですが、他にとんでもない使い方があります。それは「はらうマスをもらうマスに変更する」です。

例えばこのマス、

通常では$400,000はらう必要がありますが、ダイナミックカードを使えばあら不思議。$400,000もらうことができてしまうのです。
でもよく考えてください。


自叙伝を映画化したってヒットするわけないじゃないですか。


このようにダイナミックカードはゲームバランスを壊すどころか、人生そのものを荒唐無稽なものに変えてしまうのです。よって使用禁止です。計算したり考えたりするのがめんどくさいってわけじゃないです。ええ、決して。


②ルートの変更がある

途中、ルーレットの出目や止まったマスによってコースが変わることがあります。

ここと

ここ。

一本道にしないことで、何度も遊びたくなる設計になっているんですね。

今回はどのルートを通れば最高になるのかもちゃんと考えました。これを知れば君も明日からクラスで人気者になれるぞ!


ということでスタート。


■スタート~結婚

最初は絶対を出してキャスターになりましょう。

ランクアップすると作家に転身する【キャスター】が一番生涯賃金が高いです。


そこからは「もらうマス」だけ止まってください。最高の人生において、お金を払っている余裕なんてありません。金だけもらってすぐにルーレットを回してください。思考停止してとにかく回してください。

ほら、

コマの意味なんて考えても無駄です。

そして結婚。


隣に人のピンをぶっ刺しましょう。もうこの際何色でもいいですし、なんなら刺さなくてもいいです。大事なのはお金だけですから。


■結婚~ドリームエリア入り口

このルートで最高に近づきます。もちろん道中でお宝も手にいれてください。

いやこいつ絶対元戦闘用ロボットじゃん。

ロボット三原則破って人殺しちゃって処分されそうなところを金持ちに拾われて今は家事手伝いしててその家の塞ぎ込みがちな娘と交流するうちにお互い心を開くようになってでもそんな幸せな毎日は続かなくて突然ギャングがやってきて娘がさらわれそうにな


話が逸れました。    
人生の続きに戻りましょう。

途中で子どもも産まれます。子どもは後の登山道入り口で1人につき+$50,000として清算できるので、できるだけ作りましょう。

ドリームエリア入り口です。

ダイナミックカードを使うことでより良いマップに変えることができますが、

マップによってはこんな努力ではどうともならない職業を選択できます。
👌じゃないのよ。

こんなこと許せませんから、そのまま大モリver.で進みます。決して、決して別マップのデータ収集が面倒だからではありません。


■ドリームエリア入り口~ダイナミックロード入り口

そしてこのルートで進みます。

途中で家も買ってください。

もちろん最高額の$200,000の家です。広い豪邸は掃除するだけでも大変ですが、きっとお手伝いロボがなんとかしてくれるでしょう。


ランクアップも欠かさずしましょう。
はれてキャスターから作家になります。


ちなみにこのルートの中に私の一番好きなマスがあるので紹介します。



どんどん進みます。


ちょうど止まると何故か給料が3倍になるマスには必ず止まってください。なぜ3倍になるかなんて考えません。丁度止まったから3倍なんです。常識です。


ストップマスでランクアップ出来ますが、もう作家として活躍してますし、なんならお手伝いロボにゴーストライトしてもらっているので大丈夫です。




■ダイナミックロード入り口~登山道入り口

さあ進みましょう。


ギャンブルマスではお金を必ず手にいれてください。イカサマ必須ですのでディーラーとグルになりましょう。ギャンブル終了後きっと「半分よこせ」と言ってきますが最高の人生のためには一銭も渡せないので、


ディーラーを片づけてもらいましょう。


登山口では子どもを清算します。ここに辿りつく頃には感覚も麻痺していて「なんで?」と思うこともないはずです。反射神経で紙幣を受け取ります。

最後はいよいよ登山です。


■登山道入り口~ゴール

最後ですから、もらうマスもはらうマスも金額が莫大です。慎重にもらうマスだけ踏んで登っていきましょう。一回休みという名のビバークもできます。

とうとうゴールです。



家と宝を清算しましょう。


結果、

となりました。これが大モリver.(一人プレイ)における最高額のはずです。おめでとうございます。



紙幣が足りなくなる!なんてことを期待していましたが、全然大丈夫でした。
銀行には$29,632,000の資産があります。ちなみにこれを日本円になおすと(1$=102.57円で計算)約30億円で、平成27年3月末時点での呉市の職員信用組合の預金額と同じぐらいでした。


「最高になれる方法は分かったけど、あらゆるマスをドンピシャで止まっていくのは不可能なのではないか」


という声が聞こえた気がしました。
大丈夫です、次の表を見てください。

この最高の人生を歩むためにルーレットを回す回数と、それぞれどのような確率なのかが書いてあります。計算すると、


0.0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000003645%

でした。この確率で最高の人生を送ることができます。タイムマシン使えばなんとかなるので、ぜひチャレンジしてください。


ちなみに実際にプレイしたところ、


588回過去に戻ることで達成できました。二度とやらない。



私は今人生においてどれぐらいの位置にいるのか


人生ゲームには、結婚や出産や転職やランクアップ(昇任)や子どもの一人立ち(子どもの清算)や生命保険満期など、人生における節目となるマスが用意されています。

それらと現実の統計データを照らし合わせることで、「このマスはだいたい何歳ぐらいの出来事なのか」が判明します。

以下が私の予想結果です。


私は現在33歳なので、

多分このマスをやってます。なんだこれ。最高かよ。


でもせっかくなので、こうさせてください。



参考にしたサイト


なるべく「人生ゲームダイナミックドリーム」が発売した時期の数値を参照しました。

・人生ゲーム ダイナミックドリーム|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

・2015年全国銀行の預金量ランキング

・米ドル対円相場(仲値)一覧表 (2014年)


平成28年版 少子化社会対策白書 全体版(PDF形式)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2016/28pdfhonpen/pdf/s1-2.pdf

・30代で“課長”は早い?遅い?80年代生まれの昇進実態に迫る!【前編】

・女性86.83歳で3年連続世界一 14年の日本人平均寿命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?