見出し画像

虫育児ワーママかおさんの著書『すごい虫育児』の読書会に参加してみた

オンラインのワーキングマザーコミュニティ「はろこみ」でご一緒しているかおさんこと、竹澤夏央さんの初のkindle著書を読み、2021年4月30日夜にはろこみ内で実施されたオンライン読書会に参加してみました。
この本は竹澤夏央さん著、さぼってん(かくたす編集部)さん編の電子書籍kindleでの出版です。

『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』kindle 880円

かおさんは、こんな人

私は2019年の後半にかおさんと知り合いました。一緒に楽しむという精神に溢れていて、ポジティブで、太陽のような女性です。

Twitter:https://twitter.com/kao_25252525

信念を貫く継続力と根性があり、念願のVoicyパーソナリティになりました。虫育児ワーママレベルアップラジオ

(こちらのプロフィール欄にSNSなどのアカウントリンクがあります)


画面上のかおさんは、キラッキラしていた!

Zoomに表れたかおさんは、とってもキラッキラしていました。ギラギラじゃなくて、キラッキラです。私だけでなく他の参加者さんもチャットで同じ感想を持たれていました。一つのことをやり遂げた充実感と歩んできた軌跡の自信からくるオーラなんだろうなと思いました。でも、いつもの優し気なかおさんでしたよ!いつもは声を聴くだけですが、寝落ちしてしまったみなさんもご安心を。かおさんは前と変わらずでしたよ~

『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』
立ち上がる母さん、独断と偏見の読書感想文

母親としての愛に溢れたかおさんの魅力と、どの子にも応用できる王道の育児方針の両方を知ることができる本です。

かおさんのいいところは、TY(とりあえずやってみよう)の精神。多くの本や専門家に学び、行動して、試行錯誤しながら自分なりの育児メソッドを編み出しています。

そして、現在進行形なのがいいです。子育てを進行形で行なっているかおさんの軌跡を追体験できるところが、他の子育て本に無い新しさです。

お子さん(博士)への愛と、リスペクトと、親(保護者)として導いていくべき視点と、この3点のバランス感覚がとても優れていると思いました。

単に愛しているだけ、尊敬しているだけではなく、ちゃんと軌道修正して導いている、でも子どものやる気を削がず、強引に方向付けせず、とてもいい塩梅なのです。

私は17年母親をやっていますが、第1子も第2子もこんなすてきな子育てはできておらず、かおさんを心から尊敬します!

こんな人にオススメ!

虫育児だから、男の子の、さらに幼児さんの向けの育児書?と思うかもしれませんが、この本はぜひ女の子のお父さんお母さんにも読んでほしいと、思います。男児・女児ともにいる私ですが、男女異なる性別の子を育てて、そう思います。

「思い込んだら猪突猛進、収集と深化の道をまっしぐら!」なのは、男の子が多いです。でも、女の子は同調圧力を敏感に感じ取り、他と異なることに対して勇気を出せなかったり、自己肯定感が低めになってしまいがちです。好きなことを堂々と表明して、ハマれる。自分の好きを大事にできる、女の子がもっともっと増えてほしいなぁと切に思っているので、その背中をお父さんお母さんに押してほしいなと思います。

オマケのブックリスト

①当日の読書会でチャットが盛り上がったこの本
『イモムシハンドブック』文一総合出版
なんと3巻まで出ています。イモムシで3冊!

有吉立『きらいになれない害虫図鑑』幻冬舎 アース製薬㈱研究部 生物研究課の方が書いた、研究室もようと愛すべき!?害虫の生態!

③虫だけでない、動植物の弱い生き物の生き残り戦略から、私たちも学ぼう!ビジネスパーソンは必読!?
亀田恭平『弱虫の生きざま 身近な動植物が教えてくれる弱者必勝の戦略 』KADOKAWA

④僭越ながら博士に…
丸山宗利 文 じゅえき太郎 漫画『昆虫戯画びっくり雑学事典』
総ルビでじゅえき太郎氏の漫画が愛らしい本です。すでに知っている知識ばかりかもしれませんが…

みなさん一緒に、子どもの「好き」を尊重して伸ばしていく子育てをしたいですね!私はしたいです!かおさん、ありがとうございました!

『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』kindle 880円

https://www.amazon.co.jp/dp/B092SZ8MLQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?