情報が溢れる社会だからこそ、お金を払って選別する

こんにちは。Suuです。
今回は、情報の選別としてお金を払うメリットについてお話ししたいと思う。

インターネットの普及により世界中の人々が情報の発信者となり、情報が溢れる現在では、情報が洪水となり私たちに襲いかかってくる。
情報の民主化により、お金を払わなくても有益な情報を得ることはできるが、謝った情報も多く存在するのか、有益な情報を選別するのはとても難しく、かつ時間がかかる。

そこで、有料会員に向けて情報を発信しているプラットホームにお金を払うことが優良な情報に容易アクセスすること可能とし、謝った情報にから身を守るためのスクリーニングとして役に立つ。

もちろん、お金を払ったからといって必ずしも正しく優良な情報であるとは限らないが、無料の情報と比べ発信者がその分野の専門家であったり、手間をかけて情報を得てきているということは間違い無いだろう。
もしお金に見合う情報でなければ、会員がいなくなり、運営が困難になるという、自然淘汰の作用もある。

無料の情報にもとても有益なものはたくさんあるが、どうしても多くの視聴者を獲得できるように、浅い知識の万人にうけるものが多く、広告収入を得やすいという状態にある。
テレビなんかはもっともその代表で、芸能人が不倫しただの、国会議員の不適切な発言をしただの、アイドルが〜だの、自分の生活に関係のないどうでもいい情報ばかりで、なんの役にも立たない。
YouTubeも一定数以上チャンネル登録数が増えると、ニッチで多くの視聴数は獲れないけど、本当に発信したいことを有料メンバーに向けて発信する当現象も見られる。

現在自分は、News picksの学生会員になっている。将来企業に興味のある自分にとっては、たくさんの経営者の話を聞けたり、専門家の意見を聞くことができる。

数年前に比べたら、これらのプラットフォームの会員費は低下している印象で、月額たった500〜1000円程度のところが多い。
月に一時間程度のアルバイトで稼げる金額でこれらの情報を得られるのは、コスパがいいと思う。

ぜひ、皆さんもと取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?