見出し画像

黒船HHKB襲来

年内にこれだけは投稿しておきたいと思い立って投稿します。
奥様、黒船が来ましたよという話。

お断り
この記事はHHKBの技術的な仕様について記載していません。技術的な仕様については製品ページをご確認ください。

HHKBとは?(not 技術的なこと)

HHKBとは在宅ワークになったSEがはまる沼のひとつになります。
「キーボードなんて打てればいいのよ」とか
「ノートPCについているキーボードがあるからいらないでしょ」とか言っている人が気付くとこの沼にはまります。
沼にはスタンディングデスク、あとはバランスボールなどがあります。

なぜこの沼にはまるのか?

キーボードの沼とは日頃はハマらないです。繰り返しですが付属のキーボーだけがあれば困ることはないですし、わざわざ気に留めないと手を出さないものです。また価格も3万を超える代物ですからサラリーマンのお小遣いではなかなか買えるものではないです。
ただし、昨今のテレワークブーム、そして時間ができる。自由に仕事場をカスタマイズすることができるとなれば、必要経費として会社やご家庭で稟議を上げるかと思います。なぜって?

かっこいいから

そうかっこいいんです。上の動画にも残しましたがとにかくかっこいいんですよ。このキーボード。そして使っている人を見かけると「すげー」って感想が漏れます。すーもご多分に漏れずこの沼にはまりました。

あれ?そういえばすーさんHHKBを持ってましたよね。

はい。持っていました。そして新たに購入しました。

似て非なる2台のHHKB

これまで持っていたのはこちら

そして今回購入したのがこちらです。

違いは何か?そう配列無刻印です。
はじめは日本人なら日本語配列だろ!といきって買ってしまいました。使っていて何も不自由はなかったですし独特のスコスコ感、モバイル性、スタイリッシュさに魅了されました。
※すーの家にはrealforceもあるのですが、持ち運びやすさとカッコよさでは軍配はHHKBです。
ただ一つ。そうただ一つどうしてもあと一歩と思っていたのが
「日本語配列に無刻印版がない」
ということ。これさえクリアすれば最高と思っていたのですがなかなか発売されず1年間日本語配列を使っていました。

そして月日は流れHHKBミートアップへ

そんな悶々としていたときにツイッターで告知がされていました。

HHKBミートアップ

ここで見てしまった統計ですーにまた火が付きました。
日本語配列⇒47%
英語配列⇒44%
英語配列・無刻印版⇒9%
この数字を見たらいきっちゃいますね。もといかっこいいですよね。無刻印を使っていたら。思わず買ってしまいました。

使ってみてどうか?

使ってみてどうか?
一言でいうと快感です。
刻印版ですと当たり前ですが記載されている文字があるわけです。ですがキーマップで変更すると、刻印されている文字と異なる文字が出てくるわけです。こうなるとストレスになります。1回1回脳内で変換をし、そのあとに入力することになるのでストレスになります。その点無刻印ですと刻印されている文字に引っ張られずに打てるのでおのずとストレスが減ります。
トレードオフで変更した文字に慣れる必要がありますが、それも自分好みに変更しているのでわけないです。
あとはよくある矢印キーが単独でない点も、他のHHKB信者がいう通り慣れてしまえば気になることではないです。これもむしろ自由に配列をカスタマイズできることから自分仕様に変更することでクリアできます。

結果使ってみてどうか?

結論は最高!です。ここまで記事を書いていますが、9割キーボードを見ていません。ホームポジションを確認するのみで、他は全く見ていないです。
そして自由に記事を書けるようになったという喜びがあります。
この鞍と、気分転換にrealforceの2台でしばらくは仕事に、プライベートに使用していくこと確実です。

本当にこのキーボードに今年であえてよかったです。これで来年もたくさん記事を書くことができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?