見出し画像

確定申告とわたし

確定申告を早々に終わらせてきました。サラリーマンなのにほぼ毎年こなしています。はじめて申告したのは大学2年生のときなのでかれこれ20年ほどのつきあいです。今回はそんな確定申告について。
【おことわり】この記事にはAIアシスタントが書いた文章が含まれています。を含めようとしましたがやめました。


1. 確定申告の経験者が話す、早めに終わらせるコツとは?

確定申告をする必要があるのって昔はこんな人だったかとおもいます。

・かけもちアルバイター
・芸能人
・自営業

大学2年生のときのすーはもっぱらかけもちアルバイターでした。
多い時には3枚もの源泉徴収票が手元にありました。
こうなってくると、実は払わなくてもよい所得税が支払われているという状態。おのずと毎年税務署に足を運んでいました。

で本題、早めに終わらせるコツはただひとつ

早めに書類をあつめること

これにつきます。年末年始に集めるなんてすると大変なことになります。
あれが足りないこれが足りない。請求して手元に届くのも時間がかかる。
学生だとあっという間に試験期間になったりするので、こうなると手も付けられなくなります。
早めに書類をまとめておくファイルを用意しておくことが必要と感じています。

2.それでも昔よりかは楽になりました

大学生のときの確定申告は大変でした。冊子を税務署で手に入れて、冊子に穴埋めをしていく。電卓を用意して計算しながらロジックもわからず進めていく。

自分の計算が合っているか不安なので税務署に行って相談する。
それでも不安になりながら提出をし、数か月後に支払っていた税金がかえってくる。
とにかく不安でならなかったです。

3.今の世の中便利になりました

今の世の中本当に楽になりました。
・税務署にいくことなく自宅で完結する
・必要書類も電子で申請が可能
・または提出が不要

とにかく紙で対応することがなくなり、すごいスッキリしました。
特に強いのが電子での書類送付が不要であること。一部書類に限ってになると思いますが、源泉徴収票などをのりで貼り付けて提出していたころが懐かしいです。
また昔は振り込まれるまでに数か月と掛かりましたが、今は数週間でおわるという。(今年は申請から2週間ほどで振り込まれました)

4.今後もしばらくお世話になるんだろうなー

確定申告って大変となるのですが、個人的には楽しんでいます。
世の中のお金の流れがしれるとか。あとは自分のお金がこのように区分けされているんだとみるとワクワクします。
まだ私が使っていない項目(住宅減税とか、医療費控除とか)あるので、そこがいつお世話になるのかちょっとワクワクだったりします。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?