私と潰瘍性大腸炎②

まず、私は潰瘍性大腸炎とは思えない体形だ。ぽっちゃりとも言えない、しっかりとしたデブ。
ただそれでもこの病気のせいで瘦せたのは前提として語っておきたい。
短大で自堕落な生活をして得た身長163㎝体重83㎏の肉体は実家での規則正しい生活により79㎏に、そこから潰瘍性大腸炎で15㎏落ちた。
食べれないし腸から栄養を吸収もしてくれない。そんな中で私は運良く?運悪く?一時的に標準体重を取り戻した。
こんな私でも痩せる病気なのだから大抵の患者さん達は痩せ型の人が多い。
一度市で開催された患者会に行った時も若い女性もお年寄りの方々も皆痩せていて、↑の頃より体重が増えたデブの私は浮いていた。

何故私が痩せないのか。
病気になる前の私は主にファストフードとお菓子の『脂』で太っていた。多分潰瘍性大腸炎でなくても別の病気になっていたに違いない。
病気後の私は『炭水化物』で太っている。上記の二つを摂取するのは活動期には厳禁だったから。
常識だけど専門家でもないからうっすらとしか語れないが、炭水化物は体に大事なエネルギー源になる。
ただでさえ栄養の摂れなくなった体に栄養を送るため、私はおかゆにしてでも白飯だけはしっかり食べた。
菓子パン調理パンはNGだと思っていたから食パンにカッテージチーズやハチミツを塗って食べた。
タンパク質は鶏ササミ鶏胸肉及びコンビニのサラダチキン、豚ヒレ肉、白身魚、魚肉ソーセージ、卵、豆腐、ひきわり納豆で摂った。
調理は茹でるか煮るか蒸すかオリーブオイルをうっすら引いて焼くか。びっくりするほど脂は摂らなくなった。
お菓子は赤ちゃん用のビスケットや煎餅、卵ボーロでしのいだ。

それなのに私は太り、チョコを食べつつこの食生活に付き合ってくれた母は痩せた。
私が太っている理由は、単純に食べる量が多い大食いなのと運動嫌いなだけだった。

……私は食べることと料理が好きだ。
料理が好き、なんて言えるのは母がメインの家事をこなしてくれているからで、多分私が妻帯者の旦那だったらぶん殴られていると思う。
潰瘍性大腸炎になって世に溢れている様々な食事を諦めていた私に残されていたのは自作と言う道だった。

トンカツ→豚ヒレとオリーブオイルでサクサクにしたパン粉をつけてオーブンで焼く。
フライドポテト・ポテチ→オーブンで作る。電子レンジでも根気よくチンするとパリパリになる。
焼肉・豚丼・ハンバーグ→鶏肉か豚ヒレ。親子丼は正義。
ラーメン→マルタイラーメンと好きな具で自作。家系ラーメンの味を知らずに生きてこれたのは幸運と思う。
カレー→アンパンマンカレーかカレーの王子さまで自作。子どもしか喜ばない味。
餃子→鶏肉か豚ヒレで自作。ニラニンニクは入れない代わりに玉ねぎを使う。
ケーキ→バターは使わずオリーブ油で代用。かなり量を減らす。豆乳、カッテージチーズ、水切りヨーグルトが救い。

食べたいものを食べるためにあらゆる努力をした。
結果太った。全ては食べる量が多いから。
寛解期に入った今でこそ外食もするが当時は本当に耐えて自作した。
だけど太った。食べる量が多いから。

……それでも自分的NG食材を避けたおかげか、症状は治まった。太ったけど。
私のかかりつけ医は食事について避けた方がいい食材のプリントをくれたけれど食事についてうるさく言う先生ではない。
自分自身が少しでも病気から良くなりたくて節制でやった事だ。太ったけど。

ここに私的NG食材・料理を書いておきたい。潰瘍性大腸炎等の腸の病気に苦しんでいる人も千差万別で、NG食材は人によるけど参考になれば。
土日祝が休みなので新しい食べ物に挑戦するときは土曜日にかぎる。赤ちゃんの食物アレルギーを試すあれみたいな。

・唐辛子
唐辛子がほんの少し入った青のりのふりかけを食べただけでひどく下痢をして以来避けている。
カマドで焼いた本場のナンを食べたいけれどカレー屋には怖くて行けていない。
・海藻類
栄養的には摂りたいけどすぐ下す。海苔佃煮で誤魔化そうと思ったらこっちもダメだった。
・刺身類
食中毒も怖くて避けてる。回転寿司で1皿2皿食べて後は火が通った物か納豆巻きを食べる。
・肉の脂
鶏皮含め出来る限り取って調理。普通の人でも量によっては下痢するし。
・粉末のコーンポタージュスープ
活動期にあったかくなりたくて飲んで病状が悪化した。寛解期なら大丈夫かも。
・生クリーム/ホイップクリーム
これは逆に市販のケーキ1ピース位なら少し下痢するだけで済む。一生自作して多量摂取することは無いかも。
・チョコレート
上に同じ。気晴らしにチロルを食べる位にした方がいい。バレンタインは買って済まそう。

番外編
・アルコール
避けた方がいいらしい。らしい、と言うのは酷い下戸なので元々酒はあまり飲まなかった。
・キノコ類
繊維質が多いので、と言い訳をするけどこれも元々そんなに好きじゃない。みじん切りにすれば多分大丈夫なんだろう。
・貝類
元々好きじゃry 牡蠣は潰瘍性大腸炎の患者には良いらしいけど食わず嫌いで生きてきたので挑戦する日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?