政治って、選挙って、難しい…

総選挙、始まってます。
とは言っても参議院選でも衆議院選でも何なら市長選でも毎回悩みに悩む。

若者が選挙に行かない!なんてよく言われるけど自分は若者枠にいたころから選挙には出向くようにしている。折角の権利だし。(進学で東京にいた時期以外は)
そんなに頭も良くないし政治なんてロクにわかっていないけど、なんでちゃんと行くのかは子どもの時の記憶のせい?おかげだと思っている。
モー娘。の歌の歌詞で、
『選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ』
ってあるが我が家は父の仕事前、朝イチに投票に行ってしまうのでそんな事は一度も無い。
でも、一人で留守番させられないからと一緒に連れられて行く自分が通っている学校の体育館にシートが敷かれ、土足で立ち入り、見たことない銀色の仕切りと箱が置かれている光景が何だかとても面白いものに見えていた。
この記憶が私を選挙に参加させるエネルギーのひとつになっているのかもしれない。

こんな親だからって訳ではないけど、割と自由な思想の元で育った。
母はあまり政治に興味ない。父は若干右寄りだけど確固たる支持政党がある訳でもないし、仕事で〇〇党にお世話になってるから!みたいな人でもない。宗教的な諸々には無縁。
政治の話はニュースで見て、わからない事は親に聞いたり自分で調べた。
成人になってからは会社で〇〇党に入れて!なんて事もたまにあるが、ガチガチに縛られたりはない。
調べる媒体はインターネットが主流になったが、思想が偏らないように出来る限り自分とは真逆の意見も読む。

私は独身だけど今いる子ども達とその親が健やかでいられる制度は必要と思う。
私は異性愛者だけど同性婚の導入は賛成である(諸々制度を整えた後)
私は基礎疾患持ちなので医療費引き上げはちょっと困る。
私はお金が無いので収入を増やし、年金制度を改善して欲しい。
私は日本が好きなので不利益になるような外交はやめて欲しい。
私は原発に迷惑かけられたけど、日本に原発は必要だと思う。
私は所謂オタクで、表現の自由を尊重してくれる所に票を入れたい。

・・・・・・

なんて自分と照らし合わせて、政党マッチングをいくつも行き来して、
自分にピッタリ!な政党を見つけられないまままだもだもだしている。
実は自分に最重要なのは一番下なんだけど、この辺はまた別の機会に考えをまとめてみたい。

あー、どこに私の意見を預けようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?