私とATSUGIと萌えと

懐かしい文言を見つけたので思い出話とか自分語りを少し。
約1年前 #ラブタイツ というハッシュタグから始まる諸々の炎上の話だ。
私はこのタグを片桐いくみ先生のツイートで見た。

「ベージュのコートとスーツに身を包んだ黒髪眼鏡女子…カッコいい!」
「コーヒー片手の出勤姿…お、おはようございますぅ!!」
「凛々しくも曲線が美しい後ろ姿と脚線美…!」
「その脚を彩る仄かな艶と光沢の細かな筆使い…タイツの日最高!!!!!(ストッキング)」

概ね脳内に溢れたのはこんな感想である。我ながら残念。

あーそーゆーことね完全に理解した。メーカーさんとのコラボなのね。
何それ素敵先生のイラスト使ったパッケージで出るのかな(出ない)
そう思ってハッシュタグをクリックし、他の絵師様のイラストも堪能した。
学生、OL、働く女性系…ざっと見て色々まぁ好みの人もいるわー位に流し見していた中でメイド服のイラストに引っかかった。

「便乗うpか?」

マジでこれが初見の感想。
タグがバズると本題とは違う人達が画像あげたりネタツイするアレ。
企業さんが無理やり絡めたり、コラボに関係ない絵師やレイヤーが自作の絵や写真をあげたりする。
メイドってお金持ちのメイドとして勤めるかメイド喫茶に所属していないと多分現代に生きててタイツ絡みでピンと来る職業ではない。
なおかつ、ちょっとスカートたくし上げて好きなだけ見ても良いんですよはなかなかえっち。
まぁタイツは萌えるもんねわかるわかr…あっこれ公式起用なのか…攻めてんなアツギ。そして、諸々あって炎上に至る。


……


『萌え』って凄い攻撃力のある飛び道具だと思っていて。
自分の癖(へきと書いてスキと読ませて)に合致すると凄い刺さる物=攻撃力のある飛び道具 という解釈。
逆にそれが合致しない=刺さらないという時もある。オタクは厳しい。
そんな時絵にちりばめられた『萌え』は『余計な情報』になるんじゃないのかな、と。

何か顎尖ってね?
制服で乳袋はねーわ
脚複雑骨折してんじゃん
股間のラインだけ緻密に書いててキモ
何頭身だよこのイケメン()

とりあえず思いついた罵倒を並べてみた。
上の思い出話で浮かんだ余計な情報を簡単に書くとこんな感じか。
「OL学生オシャレ娘祭りの中で何故メイド服」

でもこの『余計な情報』は自分好みの絵や何なら人間を見ているからこそ感じる『違和感』でもあるし(関節の動きとか指の付き方とか上手く描けなくても違和感には気付けるでしょ?)
その違和感を感じるだけなら問題は無いわけで…
その余計な情報・違和感が『公共物』や『宣伝』と合体すると大変な事になるのは周知の事実。


何かを宣伝する時に重視しているのは『わかりやすさ』だと考えている。
老若男女に伝えたければ、簡単なキャッチコピー・難しい漢字を使わない・とにかくでかい字で目立つとか。
使われるイラストも文章同様『最低限の情報』を持った物になりがち。
例としてはいらすとや や フリーのイラストサイト(いつもお世話になっております!!)
髪型や服装で男女・老若くらいの違いしかない3~4頭身のシンプルな線と記号で描かれたようなイラスト。
それゆえに髪色目色を変えれば外国人風、人間2人セットで貼れば夫婦にも同性のパートナーでいるような改変も容易。
こちらが規約に則ってパズルのように多様性を表現できるものでとても楽。
見る側としても「あぁこれは年寄り向けのセミナーね」「あぁ火事には気をつけなきゃ」位の単純な情報を万人にうっすら伝える事ができる。


逆に言うと、『余計な情報』を持つマンガ系イラストって手が込んでるほど凄く面倒くさい。
原作を知らない人には誤解を与えそうなセリフや衣装。
かと言ってそれ用に描き下ろしたり衣装のバリエーションを出すには作家側に負担をかけ、時間や予算も必要。
その絵が刺さる人の熱烈な支持は得るが、刺さらない人を振り向かせる事は難しい。その作品が大っ嫌いな人だったらコラボ中は買わんとこ、になる。
不買や万人に伝わらないだけならまだマシで、酷い時は誤解を生む。
タイツPRのメイド絵を見て「メイドさんの太ももえっち!」「何でこんな煽情的な恰好なの!」
とPRしたいもの(タイツ)がどっかに行く結果になって知らない所で場外乱闘が始まったり。


じゃあどうしたらいいのかって言うと協議しかないと思っていて。
でもここで忘れてほしくないのが「じゃあ女性向けのアイディアを募るのに女性を入れよう!」で済むわけではない。
表現を受け止める感覚は性差もあるし年齢差もあるし環境の差もある。
『余計な情報』をいかに『万人向け』に近付けるかはやっぱり男女問わず(男女共に的な意味で)万人に様々な意見を聞く事が一番。

ATSUGIだったらシチュエーションを学生・大人女性・日常のタイツあるあるに絞って展開すべきだったとか。
もしくはがっつりスタイリストさんつけてタイツコーデを提案する系イラストにするとか。
原作でちょっとエロい衣装の子だったら艦これみたいに私服絵を描いて頂いたりラブライブのお茶みたいに絵を簡略化しつつ分かる人には分かるってニヤッとできるデザインにしてとか。
(ライバーじゃ無いので私はあの絵好きなんだけど似てない!って声上げてる人見てびっくりした…)
文字やキャッチコピーに関しても出す前に協議できる環境だなぁ…と。
なぜそこを抜き出した品川駅広告のディストピア感。


令和の今を取り巻く諸々賛否の上がりそうな表現をフラットな目線でアドバイスする会社とかあったらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?