暗号問題 おもしろクイズ1

こんにちは、S.Uです。

今回は日々勉強しているなかで面白い問題がありましたので、紹介したいと思います。

時間がある方は紙やペンを用意してクイズ感覚でやってみてください。

サラっと読みたい方は解説だけでも読んでいただければ面白いと思います。


【問題】ある暗号で「ヒマワリ」が「←15→43→40←18」で表わされるとき、同じ暗号の法則で「スミレ」はどのように表わされるか。

1 →36→14←42

2 ←23→16→81

3 →45←26→03

4 ←22→33→31

5 →48→90←11


ヒントは五十音表にあります。

画像1


それでは、解説です。

わけのわからない矢印は一旦無視して考えると、問題文から「ヒ」が「15」、「マ」が「43」、「ワ」が「40」、「リ」が「81」に対応していそうです。

さて、ここで五十音表での文字の位置を考えてみます。

五十音表での「ヒ」の位置を見てみると、以下の図のような座標にあることが分かります。

画像2

上から1つ目、右から5つ目にありますね。

すなわち「ヒ」が座標で「15」と表わされることを示しています。

続いて同じ要領で「マ」を見てみましょう。

そうすると、「マ」は座標で「06」と表わすことができそうです。

しかし、問題文では「マ」は「43」となっていますね。

これは矢印が関係していそうです。

15の前には右から左への矢印が、43の前には左から右への矢印がついています。

これはどうやら「座標を読む向きを反転させる」という効果をもっているようですね。

すなわち、座標を読む向きを反転させて以下の図のように読むことになります。

画像3

「マ」は下から4つ目、左から3つ目にあります

すなわち「マ」は座標で「43」と表わされることになります。

同様にして「ワ」は下から4つ目、左から0の「40」、「リ」は矢印の反転に注意して上から1つ目、右から8つ目の「18」となります。

この方法で検討してみると、「スミレ」を表わすことになるのは選択肢4ということになり、これが答えになります。


今回は暗号問題について考えてみました。

おもしろクイズ編次回はうそつき問題を取り上げたいと思います。

それではまたの機会に~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?