見出し画像

【育児】冬休みはタルトを作りたい

あけましておめでとうございます。
昨年11月にnoteを始めたばかりですが、これからもぼちぼち頑張っていきます!
本年もよろしくお願いします。


2024年初投稿は長男とのおやつ作り。
我が家では長期休暇になると、息子とご飯やおやつ作りを積極的にするようになります。
今回の冬休みではタルトを作りたいとのこと。

「どんなタルトがいいの?」
彼の希望に沿うよう、具体的に聞き出します。
「いちごが乗っててー、その次にブルーベリーが乗っててー、またいちごが乗っててー、いちごとブルーベリーが半分こずつ乗ってるタルト!」
彼の理想は、丸い形のタルトにいちごとブルーベリーが交互に乗ったもののようです。

美味しそう!
フルーツを飾るところも楽しそう!
息子くん、ナイスアイディア!
だけど、タルト生地作るのめんどくさい!笑

子どもとキッチンに立つ上で、めんどくささは絶対に付きものですが、作業工程が多いと私もイライラするし、息子も飽きてしまいます。
そうすると、せっかくの楽しさが半減…

と言うことで、新年の初売りKALDIに乗り込んでタルト台を買いました!

こちら直径18cmのタルト台

しっかり堅めのタルト生地です

タルトのサクサク感とほんのり甘みが美味しいタルトです。手間をかけたくない時はいつもこれを使っています。

タルト台を買ったので、簡単に完成しました。
フルーツを乗せる時は1人でしたかったらしく、「ママ、絶対手伝わないでね」と念を押されました。

息子を見ていると、本人の言っていた通り
いちご→ブルーベリー→いちご→ブルーベリー
と交互に置いていってました。
「こうしたら綺麗だよ」
と思っても口を出すのはぐっと我慢…もどかしい気持ちにもなりましたが、彼なりのイメージを大切に見守ることに徹しました。

しばらくすると、出来た!と言う声が。ママに見せてー!とキッチンに行くと、
「じゃーん!出来ましたー!」
と自慢げに世界にひとつだけのタルトを見せてくれました。
とても上手で綺麗な仕上がり。親ばかですが、買ってきたものより美味しそうに見えます!

3時のおやつに家族に振る舞いました。
じぃじばぁば、パパからも大絶賛され、冬休みの目標は大成功で達成。
いつもは私の<お手伝い>と言う感じでお料理をしていましたが、今回は息子最初から最後まで頑張った部分も多かったので、自信にも繋がったのではないでしょうか?

私も口を出さず、ただただ見守る大切さと難しさを感じる良いきっかけとなりました。

材料
タルト台 スポンジ(いちごの蒸しパン使いました)
カスタードクリーム フルーツ
断面はこんな感じ
スポンジ代わりに使った
いちごの蒸しパンがいい仕事してますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?