見出し画像

【日々のこと】私も急いで冬支度

先日、フォロワーさんの冬支度の記事を読みました。

たくさん貰った柚子で、柚子茶を作って、夜の穏やかな時間を過ごしていると言う内容でした。


うちもたくさん無農薬カボスを貰っており、そろそろ漬けなきゃなぁ…と思いつつ、年をまたぎ大量のかぼすとともに2024年を迎えました。
そんな中、きなこさんの柚子茶を楽しむ姿を想像して(もちろんお会いしたことございませんが)、私も冬の夜をカボス茶で身体を暖めることに。

もっとぎゅうぎゅうに押し込みたかったのですが、氷砂糖が足りず、とりあえず小ぶりなカボス4つ漬け込みました。
カボスは柚子より苦味が出ます。でもその無骨な味がまた美味しい。

寒い朝はお湯割です
豪快に輪切りをドンっ!

このカボスは皮が薄かったので、ジャムも作ってみようかな。苦味が効いた、大人なマーマーレードになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?