見出し画像

黒歴史じゃない黒歴史は黒歴史じゃない!

こんにちは。すいです。

皆さん、写真を撮る際に使っているアプリは何でしょうか。最近は、無加工っぽい写真をよく見かけるので、どのアプリが流行っているのか全く分かりません。もしかして、ノーマル写真がブーム?それとも、加工していない風の加工が流行っている?もう、全くわかりません!過ごしている時代が、一歩流行りからズレるだけで、こんなにも分からなくなるなんて。ビーリアルが本当に流行っているのかどうかだけでも、教えてください。


私がよく写真のアプリを使っていた時代は、SNOWのネズミが流行っていました。皆さん、ご存知でしょうか、SNOWのネズミ。ピンク色のかわいいネズミ顔になれる、加工です。今の流行りとは、もしかしたら真逆かもしれない。けれど、本当に流行っていたし、それが本当にかわいかったのです。同じように、パンダの顔になれる加工も流行っていたような気がする。いつの間にか使わなくなってしまったけれど、カメラロールにはそのときに撮った、動物顔の写真たちが眠りまくっています。

その写真たちをいつからか、同世代の人たちが黒歴史扱いするようになりました。寂しい!あんなにも、楽しく撮っていたのに、それが流行りでなくなったしまっただけで、黒歴史に塗り替えられてしまうなんて。気持ちはわかります、「うわ〜!こんな写真撮ってたんだ!」という恥ずかしさ。"今の自分だったら撮らない"と、自分自身の価値観が変わったことにより生まれる、気持ち。ただ、それでも、自分がそれをかわいいと思っていた事実、確かに楽しいものであった事実、それらを黒歴史にぽいっと捨ててしまうのは悲しすぎます!あまりに。

自分自身が本当に黒歴史だと思っているのなら、それはそれで良いことだし、仕方がないことだけれど、周りに流されて、「そうだよね、あの頃のあれは黒歴史だったよね」と、なってしまっているのなら、ダメです!黒歴史でないものは、黒歴史にしなくて良い!周りにとっては黒歴史でも、自分にとって黒歴史でないのなら、それは黒歴史ではないのです。

そして別に、黒歴史も悪いことではないはず。歴史にしている時点で、ギリ残しておけることだと思っています。時々、恥ずかしい黒歴史を思い出しては、胸がきゅっとなる感じ、割と癖になる。

今だって、きっと黒歴史を更新していたりするし、それで良い!それが良い!もっと先の未来で、カメラロールを見返したとき、すべてが恥ずかしくなっている可能性もありますし。恥ずかしさを見越したうえで、もっと恥ずかしくいたいです。

皆さんも、黒歴史でないことは無理に黒歴史にせず、良い恥ずかしさを増やしていきましょう〜!一緒に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?