見出し画像

歯軋りって歯を削っちゃうんだって〜!

こんにちは。すいです。

突然ですが皆さん、歯の健診に行っていますか?「こまめに行った方が良いよ」と、言う人もいれば、「全く行っていなくても健康だよ」と、言う人もいますよね。
定期的に行くに越したことはないけれど、特に痛みを感じていなければ、中々行く気が起きない。
健診をして貰いに、通い続けている人なんて、この世にどれくらい存在するのでしょうか。


ちなみに、私は3ヶ月に1回しっかりと通っています。偉すぎるので!
普段は、何かを続けることを苦手に生きているけれど、歯医者とだけは真面目に向き合っている。

実は、唯一自慢出来ることなのですが、人生で一度も虫歯になったことがないのです。
ギネスに載せられるようなのことではないけれど、私にとっては数少ない、胸を張って言えることなので、この記憶を途絶えさせたくありません。
今はまだ、自慢として少々未熟でも、年齢を重ねていくごとに、より凄さを持っていく。
いつか大きな自慢に繋がると信じて、歯医者の健診と向き合い続ける人生を選びました。



ただ単純に、虫歯になるのが怖すぎるというのもあるけれど。むしろそれが10割。


ちょうど先日も、健診の日だったのですが、やっぱり歯医者に行くと気持ちもスッキリしますね。
歯の掃除をして貰うと、そこで一回全てがリセットされたような気分になる。セーブポイントが歯医者というのは、ちょっとかっこいいかも。

毎回健診では、歯医者さんが「虫歯はないから大丈夫だよ」という旨の話をしてくれて、安心しながら家に帰るのですが、先日は少し怖いことを言われました。
なんと、私の犬歯がとても削られてしまっているらしく、原因は恐らく歯軋りだと。
歯軋りってあの歯軋り?と、思ったのですが、本当にあの歯軋りらしい。
自分が日常的に歯軋りをしている意識がなかったし、そもそも歯軋りについてあまりよく分かっていないので、衝撃でした。
歯軋りが歯を削ってしまうなんて、皆さん知っていましたか?
しかも、これって!無意識で寝ている時にやってしまっているみたいだから、どうしようもないやつらしく、自分の体で起こっていることなのに、自分で阻止できない虚しさを大いに感じる。

一応、解決策として、寝る時にマウスピースを装着すると良いかもしれないと言われましたが、まだ私にはマウスピースと上手く付き合う自信がありません。意外と慣れるものなのかな?そんなに深刻に考えなくてもいける?どう?案外こんなものか〜ってなるかな?どう?
もう少し、考えてから答えを出そうと思います。

歯軋りの話はショックだったけれど、考えてみれば、虫歯はないのに歯がしみるな〜と、感じる時が今までに何回かあったから、原因はこれだったのかもしれない。


日常で感じる少しの違和感は、意外と大きいものに繋がっているのだと知った日でした。


皆さんも、少しの痛みが大きな痛みに繋がっている可能性があるので、歯医者には行った方が良いかもしれません。怖い気持ちを抑え、一緒に治していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?