見出し画像

アソビ大全のマンカラがおもしろいよ~

こんにちは。すいです。

皆さん、ゲームはお好きでしょうか。
私は、ほぼほぼドンキーコングとクラッシュバンディクーにしかハマったことがないのですが、最近新たに楽しいゲームを発見しました。

世界のアソビ大全51!!!!!

これ、おもしろすぎ。

世界中で愛されている、様々なボードゲームで遊べちゃうよ~!という、楽しすぎるゲーム。
だいぶ前に流行ったゲームなので、遊んだことがある方もいらっしゃると思います。
販売された当時から気にはなっていたのですが、買うまでには至らず3年の時が経ち、改めて考えてみたら、3年の間で少しずつ気持ちが”買う”に近付いてきているような気がしたので、思い切って買うに至ってみました。

購入してから2週間ほど経つけれど、毎日がとても楽しいです。

今年に入り、ボードゲームにハマったということもあって、より「世界中のボードゲームで遊べる」という嬉しさを前面に感じているような気がする。
ボードゲーム、楽しい。

アソビ大全の中でも、マンカラというゲームが最高に面白くて、ハマっています。他人の気持ちを考えなくて良いのなら、全員に強く勧めたいくらい。
アフリカなどで古くから親しみられているゲームで、紀元前4000年頃から遊ばれている、世界最古のゲームの一つらしい。すご。
そんなにも昔から存在し、今にも受け継がれ、最新のゲーム機で遊べるようになっているって、すごすぎますね。最初にマンカラを発明した方に教えたいし、ぜひswitchでのマンカラでも遊んでみてほしい!逆に私は、当時のマンカラで遊んでみたいです。タイムマシンが発明されたら、それにします。

いらすとやにマンカラの絵があった!すごい!

マンカラのルールは、2人対戦で、おはじきを自分の陣地に多く入れた方が勝ちという、とても簡単なものなのですが、やってみると難しい。
心理戦もあるし、頭も使う。なので、私の場合、頭が良い人と対戦をすると、ボロ負けします。あまりにボロ負けをするので、マンカラを嫌いになりそうでしたが、自分自身も頭を使えば良いのだということに気付き、頑張ってみたら、ボロではなく、負けるくらいに収まるようになりました。

自分と同じくらいの頭脳を持っている人と戦った方が良いかもしれないです、マンカラは。
ただ、勝ち負けに関わらず、アソビ大全でのマンカラは、おはじきがとっても綺麗に描かれているし、音も心地良いので、asmr的に楽しむこともできます。

アソビ大全を通して、初めてマンカラの存在を知りましたが、先日トイザらスに行ったところ、実物が売られていて、びっくりしました。

こんなにも身近に、マンカラは存在していたんですね。
知らなかった~!!!トイザらスにあるんだ、マンカラ。
一瞬、買うか迷ったのですが、もう少しアソビ大全でのマンカラを楽しみたいと思ったので、やめました。
来年には、買っているかもしれないです。
ちなみに、左下のモザイクは、遊び方動画のQRコードで、こういうのってネットに載せて良いんだっけと迷った結果なので安心してください。


マンカラ、心からオススメです。ぜひ!!

皆さんも、最近ハマっているゲームがあったら、ぜひ強くオススメしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?