創作活動でもっとも大事なこと

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。

創作を楽しみ続けること
ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。



創作活動は、筋トレやランニングと同じです。一時期に集中して取り組んだら、それで終わりではありません。ちょっとずつで良いので日常生活の一部にすること、クセをつけることがポイントです。

noteヘルプセンターより

これ大事だと思う。本当に。

書く前にごちゃごちゃ考える。

もちろん、目的から逆算して書くとかは良い心がけだし、プロフェッショナルだと思う。

だけど、そのために手が出なくなるのは避ける必要がある。

だったら、筋トレだと思って、スクワットでいう「うんこ座り」だけでもするかという心がけで、面倒だけどこれだけやっとくかという癖をまず自分に習慣付けるのは良い取り組みだと思う。

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは自分の活動に活用させていただきます。