インボイス登録することにしました。メリットデメリットをまとめ

顧問税理士に相談しながら、インボイスに登録することを決定しました。

丁度1000万円超えない期間があって、その時の免税事業の恩恵を享受したかったのだけど、しばらくは納税する消費税は2%で良いみたいで、8%はもらえるわけです。
いずれにしても、1000万円超えたら10%納税するわけだし、なんかメンタル的にも登録した方が気持ちで勝ってる気がして、それが良いなと思ったんです。

私の顧問税理士から聞いた情報を参考までに記載しておきます。

インボイスに登録した場合

■インボイス登録のデメリット

・消費税を2%課税することになる(2~3年)
・インボイスに入ってない外注さんに払ったお金の2%は経費にならないので、お仕事をお願いするときに2%値引きの交渉をすることになる。

■インボイス登録のメリット

・取り引き先が、私の会社に払ったお金を全額経費にできる→だから大きな企業にとっては付き合いやすい企業になる

・2%の消費税は納税することになるが、8%の消費税はもらえる(今のところ)

インボイスに登録しない場合

■インボイス登録しないメリット

・10%の消費税総取り
・入るのに比べて、2%分払わなくて良い
・インボイスに入っていない外注さんにゴリゴリお願いできる

■インボイス登録しないデメリット

・取り引き先が自社にかけるお金を経費にできなくなるので、迷惑をかけてしまう
・↑の影響から商流の中で迷惑をかけてしまい、仕事が入ってきづらくなる恐れがある
・2%先方は経費にできなくなるので、値引き交渉を受けることになる

どちらにせよ、たった2%のために商流の流れを悪くして、
お金の流れを妨げるのはナンセンスな気がした。

いずれにしても、課税事業者にはなるし、8%は浮く訳だし。

上昇していく気概があるのなら、インボイスは入っておくべきだという結論にいたった。

1000万円未満→免税期間に1000万円以上稼いで消費税がっぽがっぽ

みたいなスキームは使えなくなるというより、8%は受け取れるわけなので恩恵が弱まる程度だね。

上手くいってる会社は10%払って成り立ってるし、そういう戦略を考えなければならないなと、ちょっとインボイスに登録して逆に頑張ろうと思えたのでよしとします。

↑こういうコミュニケーション取ってくれたりアドバイスくれる顧問税理士は、とにかく4社くらい面談受けまくって見つけました。

ありがとうございました!

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは自分の活動に活用させていただきます。