見出し画像

無知

知らないって幸せだよなぁ

今日私が誰かに対して思ったこと
もちろん、皮肉を込めてね

けどよく考えたら
これは自分にも言えること

お母さんのありがたみを知らないだとか
相手の気持ちが読めないだとか
過去の歴史を知らないだとか

感謝しなきゃいけないのに
自分からは見えないからと言って
それを無かったことにしてしまう

その人の頑張りを知らないで
その人に対してそんな言葉遣いをできるなんて
知らないって幸せだよなぁ
ってさ、思ったのよ

まぁ、そういう知らないがためにやってしまう行動
って誰しもあると思う、もちろん私も

あと知らないが故に損してるなぁって
思うことも最近あって
それが芸術

私は作者が何を考えて作ったか
を考えながら知りながら見るのが
楽しいと思っているんだけど

その説明を読んでも分からない言葉がある
例えばある出来事にインスパイアされました
みたいなのがあったとしても

その出来事を知らないから
私がその出来事から何を感じるか分からないから
比較のしようがなくて
うぅーーん、、てなる

けど同時に
分からないから考えられることもあるし
知らないから破れる常識だったりもあると思う

物事を知っているに越したことはないけど
知らないってのも時にはありなのかなぁ?

でも私は色々知っていたい派
だから学のある人は尊敬する

今日は文書まとまらない😵‍💫
みんなはどっち〜❓
読んでくれてありがとうっ😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?