見出し画像

自分らしさ

今日 この言葉を聞いた瞬間
note書こうって決めた

心撃たれたのはりゅうちぇるの言葉
全部見てほしいけど記事を読む前に
2分2秒からの言葉を聞いて欲しい

「女性らしさ男性らしさって何」
最近 こういう話題が度々出てると思う

それに対してこんな答えを
聞いたことは無いだろうか
女性らしさ男性らしさは気にしないで
「自分らしくいればいいんだよ」

、、、ジブンラシサ
自分らしさを持ってる人はいいよ
けど私は自分らしさって何って思っていた

自分らしく生きなくたっていいと思う
みんなに自分らしい姿を見せるのは難しいから
自分の本性を見せられない人には
見せなくていいと思う
演じた自分を見せることは
弱いのではなく生きる術である


このりゅうちぇるの言葉に今日出会って
すごく救われた

私は八方美人で
思っていることを上手く言語化できなくて
人を傷つけちゃったり
勘違いさせちゃったり
日本語下手くそで伝わらなかったり
常識不足で迷惑かけたり

面と向かって人と接することに
たくさんのコンプレックスがあった
自分はなにかの障害を持っているんじゃないか
とさえ思うこともあった

今りゅうちぇるの言葉に出会って
上に書いてあるような
ネガティブな考えは無くなった

八方美人になっちゃうのは
今まで私が歩んできた人生の中で
自分の本性を見せられる人がいなかったのかな
それとも心の開き方が分からなかったのかな
理由は分からない

りゅうちぇるの言葉を聞いて
八方美人は辞めようって決心した
とかそういう訳ではなくてね
見せたい時に見せたい人に見せればいいの
受け止めてくれる場所があれば
それでいいのって思った

私は今までたくさんの人たちに刺激をもらって
その人生の中で自分らしさを作ってきた人間
だから今の自分をコンプレックスばっかりだ
って悩んで塞ぎ込むんじゃなくて

誰に心開けるかなって
いつで会えるかなって
もう出会ってたかもなって
ワクワク考えながら
生きてみるのもアリなんじゃないかなぁ と

自分の思うコンプレックスを壁と思わないで
自分の個性として自分らしさとして
自分の人生の一部として認める

これからの人生たくさんの人と出会って
たくさん話して色々なことを知って
その時々の自分らしさが
自分の人生を 構築していく

自分らしさはアップデートするもの
なのかもなって感じた
りゅうちぇるとは少し違うけど
これが私の自分らしさに対する答え

女性らしさ男性らしさから離れられたとしても
自分らしさから離れられてないなって
結局 自分は窮屈なままなんだって
思ってた昔の自分

今の私は自分らしさを
日々アップデートされていくものだと思ってる
毎日 色々な景色を見て 価値観に触れて
自分の感性に厚みをつける

大人になるってこういうことかっ
ハタチももう終盤の頃
やっと気づきました

大人って楽しい
あれれタイトルと関係なくなってる笑
話が逸れる これも自分らしさかな〜
アップデートしよっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?