【BONO】構造を捉えてデザインをシステム化するとは
こんにちは!KOSU(こす)です。
UI/UXデザインが学べるオンラインコミュニティ『BONO』での学びを、振り返りとしてnoteにまとめはじめて、今回で3回目となります。
今回は「UIビジュアル基礎 - TRY2 ビジュアルシステムでリデザインしよう!-」の振り返りです。
【お題】 「動画共有サービスのホームUI」をリデザインしよう
見た目のシステム化とは?
見た目をシステム化するとは、「要素の役割に対して、フォントサイズや配色、ボタンなどを定義して、システム化していく」ことです。
フォントはどんなフォントを使うのか?フォントサイズは見出しとテキストでどんなサイズを使うのか?配色はどこにどんな色を使うのか?をルールを決めて運用しよう!ということです。
システム化するメリットは、デザインを構造で組みやすくなったり、論理的なビジュアルを作りやすくなる、などが挙げられます。
こういったものをサービス全体で定義していくと、「デザインシステム」といった、サービス全体で一貫したデザイン・操作ができるための仕組みの素になると理解しました。
デザインシステムについては、デジタル庁やSmartHRさんなど色んな企業が提供しています。
構造を捉えたデザインのシステム化とは?
では、どうやってデザインをシステム化していくか。
情報がどんな構造になっているのか整理することで、ヒエラルキーに則って情報を役割ごとにサイズを定義していくことができます。
今回は、参考サイトのスタイルを参考に、サイズ調整を行っていきました。
【学びと振り返り】
これまで、色・フォントサイズ・コンポーネントをFigmaで組んでいく、ということはやっていましたが、闇雲になんとなくタイトルだからこのサイズ感かな〜とか感覚的にやっていた部分が大きかったなと思いました。
「情報構造を捉えてサイズを組んでいく」ことを意識することで、論理的にUIを組みやすくなる、ということを実感しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙇♀️
お題をやることで、デザインシステムについて調べたり、マテリアルデザインってどうやって読むんだ?と色々動画や記事を漁ったりと、お題以外でも学びになるなと思います。
それではまた👋
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