わたしのスキ29 ネルソン提督

土日は、自分にいい影響を与えた作品などを。

29回目は……イギリスの英雄、ホレーショ・ネルソン提督です!

ナポレオンの時代に生き、イギリス海軍の将校としてその野望を打ち砕いたヒーロー。彼の登場で、イギリス海軍のありようが一変してしまったとも言われる人物です。

彼の伝記を紐解くと、とても好奇心旺盛で、部下思いな人だったことが伺えます。数々の海戦で勝利し、最期のときも、戦いは勝利していながら、自分は被弾して亡くなるという、英雄譚として華々しい戦死でした。

彼の生き方がとても好きで、ビビりな自分にこんな勇敢さをちょっと分けてもらいたいなぁ、と思います。

人妻のエマ・ハミルトン夫人に惚れ込んでしまう人間的な一面もあるのはご愛敬。この逸話は宝塚の舞台の題材にもなっています。

ネルソン提督。その伝記を読んだのは10年以上も昔ですが、私の心にずっと憧れの人として存在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?