見出し画像

デジタルアールブリュットやりませんか?

はじめに

カイガゲイジュツ? とても高尚なモノで、私には関係ないよー。そう考えて、絵を描くことに抵抗感があり、やったことが無い方。そんな方に、デジタルアールブリュットをおすすめします!


そもそも、アールブリュットというのは「生(き)の芸術」といって、美術学校で専門的に絵を学んだことのないひとびとが絵を描く活動のことです。日本では障害者芸術と親和性が高く、アールブリュット=障害者芸術とも考えられがちですが、んなこたあない。

このご時世で、ひとまず会社に行けなくなって、家で楽しみがない、何やろうかなあ、と迷っているあなた。逆に今までうちで家事や在宅の仕事はやっているけれど、スキマ時間で何か楽しいことできないかな? と考えているあなた。そんな方々に、このデジタルアールブリュットはとてもおすすめです!

パソコンが一台あれば、始められるので画材を購入したり、準備したりする手間もまったく必要ありません。もちろん、デジタルアールブリュットをやってみて、絵を描くことの楽しさに目覚めたら、本当の絵画を始めてもそれはそれでとても良いことです。そうした、気軽に始められるカイガゲージュツの入り口。それが! デジタルアールブリュットなのです!

やり方

① Windowsパソコンを起ち上げます。

② ペイントという、お絵かきソフトを使います。(無料のお絵かきソフトを使ってもまったく構いません)

③ 好きな絵を描いて、画像をJPEG形式か、PNG形式で保存します。

④ noteを開きます。

⑤ 投稿から「画像」を選びます。

⑥ 保存した場所から画像をnoteにドラッグ&ドロップします。

⑦ ハッシュタグに「#デジタルアールブリュット」を加えます。

⑧ 投稿します。

以上です。これで、noteにあなたの作品が掲載されます。

※ 画像として公開する場合は以上ですが、詩などの言葉を添えたい場合はテキスト投稿でも自分の作った画像を使うことが出来ます。


おしまいに

子どものころ、えんぴつやクレヨンを使って絵を描いていたとき、上手い下手は抜きにして、描いていること自体がとても楽しくありませんでしたか?このデジタルアールブリュットでも、そんな原体験ができますよ。何より、そうして絵を一所懸命描いているときは、不安や心配事が心から出て行きます。一日何もすることがない日を送るくらいなら、一日ひとつ、デジタルアールブリュットをやってみるだけでも、気分がすこし上向きますよ。日課とするなら、ハッシュタグ「#一日一絵」で、毎日更新するとnoteにも褒めてもらえますし(笑)

※ 2020.10.25追記

一日一投稿をするとnoteに褒めてもらえるシステムですが、最近はいつの間にか画像として投稿した場合は、一作品としてカウントされなくなってしまいました。私のパソコンの設定がおかしいのか、noteの設定が変わったのかちょっと不明なのですが……。テキスト投稿は、一日一投稿のチェックをちゃんとしてくれるので、noteに褒められたい場合はテキスト投稿で画像を添えた方がいいかもです。

なにせ、私しか今やっていないデジタルアールブリュット。この機会に、試してみたいと思うひとが増えたらいいな。楽しいよー。

※ 2020.10.25追記

現在は、すこしづつ「#デジタルアールブリュット」ハッシュタグに挑戦してくださっている方がおられます! 感謝、感謝です。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?