見出し画像

神もまたみな兄弟?【掌編】

「乾杯!」

神の世界の居酒屋で、集まった神々は。

「南米代表、ケツアルカトルです。こっちは兄のテスカポリトカ」

「我がテスカポリトカである! 今宵は飲むぞ!」

丸太を割ってテーブルにした席で、男兄弟ふたりが挨拶する。

「僕はギリシアのアポロンと、こちらがアルテミス」

テーブル席の似ていない顔の双子、しかしどちらも美男美女のふたりも続いた。アポロンは爽やかに笑うが、アルテミスは無言だ。

「おら、月読ツクヨミよ! 似てる女の子に会えたな」

最後にテーブル席で三人並んだ天照大神、月読命、素戔嗚命のうち、素戔嗚命が月読命をつついた。

「……余計なお世話だよ、弟」

仏頂面の月読命。

「ははは、うちの素戔嗚はいつもこんなふうで困ったものだよ。アルテミスも、すまないね」

天照大神がアルテミスに微笑んだ。

「……いえ、天照さま。兄のアポロンも似たようなものです」

アルテミスが微笑み返す。

「いや、太陽と月の女性おふたりはさすがに美しい! まずは一杯いかがですかな」

テスカポリトカがいかつい顔をニマッと和らげて酒を進めた。

「ありがとう、長兄殿」と天照大神が盃を受け取る。

「野味あふれる方ですわね! 愛したオリオンのようです」とアルテミスも笑顔で続いた。

「こんな兄がいいのですか? アルテミス」

「そうだぞ、兄として僕は感心できないな」

ケツアルカトルとアポロンが不思議そうな顔をする。

「愛した人を汚い計略で、死なせるひとよりよほど素直ですもの?」

アポロンを見るアルテミスの瞳は不毛の月面そのものだ。

「まあまあ、ふたりとも。私と素戔嗚もいろいろあった。人類みな兄弟とは言うけれど、それはみな最初は仲が悪い、ということかもしれないね」

天照大神が身もふたもないことを、フウとため息まじりに言った。

「月読も無口なほうだから、こころを分かるまでには時間がかかったなあ……」

「姉さん……」

「あら、聞かせてください、天照さま、月読さま」

天照大神と月読命の苦労話に、アルテミスは興味深々だ。

「長い話は苦手だ! テスカポリトカ! 俺と相撲をしないか?」

素戔嗚命が南米の長兄神を誘う。

「おう!」

居酒屋の隅でいきなりふたりの相撲が始まった。ドスンバタンと騒ぐ音に、天照大神と月読命の話が聞こえずアルテミスが呆れる。

「男兄弟ってほんとにバカ」

「僕も入るのか、アルテミス!?」

「当然よ、アポロン」

「まあまあ」

ふたたび天照大神がなだめる。夜の宴は長そうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?