見出し画像

My standard #2 〜Vans authentic〜

こんにちは。

メンズファッションディレクターのyamamotoです。

今回はMy standard #2 といたしまして、vansのオーセンティックをご紹介していきます。

〜 Vans authenticとは 〜

オーセンティックは、バンズの歴史の中で最初に登場したモデルです。
1966年のオープン初日、店頭には「#44」というスニーカーが並べられていました。店に訪れた客は、その#44をベースに希望のサイズと色を選びオーダー。12名の客が注文し、その日のうちに受け渡しが行なわれました。このカスタムオーダーの受注生産が評価され、バンズはその名を広めていった。このカスタムオーダーのベースモデルである「#44」が、のちにオーセンティック(AUTHENTIC)と名付けられリリースされる。50年以上が経つ現在もほぼ変わらないシンプルなデザインで、ジャンル問わずさまざまなスタイルに取り入れられています。

私はこのオーセンティックをかなりの頻度で履いています。多い時は週7で履いています笑

<理由①>
”どんなスタイルにも合う”

この洗練されたフォルム、デザインはスタイルを選ばず合わすことができます。
デニム、スラックス、チノパン、ミリタリーパンツ、、など。
ほぼオールジャンルのスタイルにハマるのがこのオーセンティックの良いところ。
セットアップスタイルの外しにも使えるまさに万能靴なのです。
とりわけ私はリーバイスのデニムやディッキーズのワークパンツとよく合わせています。


<理由②>
”履き心地が良い”

普段私が履いているモデルはアナハイムモデルやヴォルト、バンズプレミアムラインです。これらのモデルは通常のUS企画、日本企画のモデルと比べると、かなり履きやすい。とにかくクッション性に優れており、長時間はいても本当に楽なんです。ただ、残念ながらアナハイムとヴォルトのラインは2023年を最後に廃盤となってしまいました。現在はVans premiumというラインが購入可能です。
そしてこのvans premiumの履き心地が凄いのです!
従来になかったインソールの厚みが凄い。ローテクスニーカーとは思えないほどフカフカなんです!
デザイン的にもつま先が少し細くなっており、より大人っぽく履ける印象になりました。通常のラインのものも良いですが、このvans premium、是非体感してみてください。感動します!


以上2点が私がvans authenticをはく理由です。

最後にスタイリングの紹介です。


是非インスタのフォローとチェックも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?